つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

私がコーチングを通して得られたもの。「自分のここがダメだ!」という自分の「ものの見方」から解き放たれた!!葛藤を生んでいた2つの考えは共存できる!!

今回は、私が私のコーチと実際に行った1つのセッションを事例にして、「コーチング」を通して気付いたこと、学んだことをありのままにお送りいたします\( 'ω')/

 

この記事では、「コーチング」を通してどのようなものが得られるのか。

「コーチ」をつけると、どんな「成果」が実際に得られるのか。

私の実体験を通して、この当たりのことが理解できると思います。

 

コーチング」を取り入れようかな?とお悩みの方は参考になるかと思います。

 

コーチング」って何?って方は、下の記事をご覧くださいませ。。。

 

tomarigi.hatenadiary.jp

 

「自分をありのままに表現したくてブログを書いているのに、書いた後にアクセス数が凄く気になって仕方がない!!助けて!!!」

その時のセッションはこんなテーマから入りました。

基本的に「コーチング」では毎回のテーマはクライアント側から持って行きます。

 

日常のどんな小さなことでも、クライアントが持ってくるテーマはクライアントのビジョンへと繋がっているという考えです。

身の回りの小さな「できること」を積み重ねていくことが、ビジョンへ近付く道だということですね。

 

「小さなことからコツコツと」

 

ってやつですね。誰の言葉ですっけこれ。すみませんパクりました。笑

 

はい。では本題に戻ります。

 

私がブログを書き始めた大きな目的の一つに、

「自分の考え感情を、誰にどう思われようが気にせずに自分の言葉で表現する力をつける」

というのがあります。

 

家族や友人に自分の考え全てを話すと、どう思われてしまうんだろう。と、相手からの見られ方なんかを気にして言えないコトってたくさんありますよね。

 

私はその傾向がかなり強い方でして、その点で言えば、ブログは読んでいる方の顔が見えないので自分の考えを吐き出す場にするには格好の場所だなと思ったわけです。

 

まずはブログで思ったことをそのまま表現できるようになる。そしてゆくゆくは、身近な人にも表現できるようになる。という私の作戦です。笑

ついでに誰かの変化のきっかけになれたら最高じゃん!!ていう思いで日々ブログを書いています。

 

ところが、ブログを書き始めて数日するとあることに気が付きました。

 

「アクセス数めっちゃ気になる!!!(*´Д`)」

 

これは私にとっては大問題です。

そもそも書き始めたばかりで誰かが見てる訳もないのに、アクセス数をしょっちゅう確認してしまいます。

 

「誰が何と思おうと自分を表現したい!!」

のに、

「人からどう見られてるかめっちゃ気になる!!」

のです。笑 自分の中の大きな矛盾を感じ取りました。

 

アクセス数をチェックする自分に気付くたびに、

「また気にしてるよオレ。。。」と自分に失望し、そんな自分とのやり取りが一日中続き、ブログのことを考えること自体がストレスになっていました。

 

ここでマイコーチの登場です!!

 

まるでヒーローのように!!

 

コーチ~!!!助けてー!!!!!

 

私の複雑に絡まりあった「思考」を解きほぐすコーチの質問

実は、最初のテーマは

「そもそも自分は、本当にブログがやりたいのかを確認したい」

というとこからスタートしました。

 

それを、コーチが質問をしたり、私のゴチャゴチャしてまとまっていない話を「つまりこういうこと?」と分かりやい表現で言語化をしたりして下さることにより、私が本当に話したいテーマは上に書いた「矛盾する自分」についてなんだ!というとこまで行き着きました。

 

まるで複雑に絡み合った知恵の輪を、丁寧に解きほぐすかのように私の思考をシンプルにしてくれます。

 

ここまででもかなりの「成果」です。

自分一人では、自分がブログのどこに違和感を感じているのかにすら気付けませんでした。

気付けないと、どう対処すべきかも当然分かりません。

 

そこからさらに質問によって深堀されていきます。

事の本質にドンドン迫っていきます。

 

「何故アクセス数が気になるのか?」

 

あ~。自分と同じ「自分のことが分からない。人生が漠然としてる」という問題に直面してる人に見てもらいたいんだぁ。

その人の役に立ちたいんだぁ。

 

ここで、この問題を解決へ導く一言がコーチの口から飛び出します。

※本当はもっとたくさんのやり取りがあってここまでたどり着いてます。

 

自分をありのままに表現したい自分と、誰かに見てもらってその人の役に立ちたい自分は両方いても良いんじゃないの??」

 

!!!!!!!!!!!!

 

確かに!!!

 

この一言には、私の「アクセス数が気になる自分」に対しての「見方」を180度変える衝撃がありました。

 

私の中で、この「2つの考え」が共存していくことはあり得ないことでした。

むしろ「アクセス数が気になる自分」は悪い奴で、大罪人のような立ち位置でした。

しかし、実際に罪を犯したわけではありません。

 

「見られたい」という欲望は存在しても良かったのです!!!

 

「自分をありのまま表現したい」「誰かに見られたい」この二つの欲求、考えは共存できたのです!!!!

 

ちょーーースッキリ!!

 

コーチとの対話により、最終的にこのような結論に至りました。

 

自分と同じ、「人生が漠然としてる」という問題を抱えている人に見られるために、自分の考えをありのままにブログで表現する!!!

 

なんと!共存するだけに留まらず、2人は手を取り合ってしまいました!!笑

 

喧嘩しあっていた2人が、協力関係を結んだのです!!!(*´▽`*)

 

この「見方」が変わること1つで、それから私はアクセス数が気になってもそのことにストレスを感じることはなくなりました。

 

この日の「コーチング」で、私が得た成果

  1. 自分の違和感の本当の正体に辿り着いた
  2. 自分の考えへの「見方」が180度変わった
  3. 2により、問題が問題じゃなくなった
  4. 「2つの考え」が協力関係を結び、ブログを書くストレスから解放された

 

素晴らしくないですか???

 

1人でモンモンと悩み続けるのには限界があります。

 

そんな時に第3者の立場から、冷静に自分の考えを紐解いてくれるのが「コーチ」という存在です。

 

結果として、クライアントは成長していけるのです。

 

あなたの人生に「コーチ」というパートナーを取り入れてみては??