つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

TVのニュースを見て激おこ!自分の「怒り」の感情を深堀りしてみた。。。

皆さん大好き水泳の池江璃花子選手。

私も大好きです。

 

白血病という苦難を不屈の精神で乗り越え、信じられないスピードでの回復を見せ東京オリンピック代表の座を勝ち取った彼女。

 

そんな彼女に関連する、ネガティブニュースが先日テレビから私の目に飛び込んできました。

 

www.yomiuri.co.jp

 

こちらですね。

皆さんの耳にも届いているでしょう。

 

このニュースを見て、気が付くと私は憤慨してました(; ・`д・´)

 

池江ちゃんに直接中止だなんだとDMするのはとんだ筋違いや!!

 

と、TVに向かって怒り狂ってました。

 

そしてハッとしますΣ( ゚д゚)ハッ!

 

何に対して俺は怒ってんだ??

そんなに怒り狂うほど池江選手のこと好きだったっけ?

応援はしてるけど怒り狂うほど熱狂的ファンって訳では...

 

んんん???

 

これは、この怒りの奥には、「何か」が潜んでいる気がする...

その「何か」。知りたい!!!!

 

これはチャンスや!!

自分のことを更に深く知るチャンスや!!

 

よし!!

この感情を深堀りや!!!

 

 

と、言うことで、もうお分かりでしょうがこの記事は池江選手のニュースに関する考察の記事ではありません。※とは言いつつ、結局かなり文句を並べてしまいました。。。

 

池江選手のニュースを元に発動した、「私の感情」についての記事です。

 

ひょんなとこから、自分が大事にしている「価値観」が分かりますよ!というお話です。

 

このニュースに対しての意見をあーだこーだ言いたい方には残念ながらこの記事は役に立たないかと。

 

  • 自分の大事にしたいものがわからない
  • いつも得体の知れないモヤモヤがある
  • よく怒り狂っていて疲れる
  • 自分との向き合い方が分からない
  • ツッキーの大事にしてる「価値観」を知りたい♡

 

こんな方々にはヒジョーに役立つかと。

 

それでは早速いってみよー!!

 

 

 

ニュースへの「怒り」に潜む3つのもの

ニュースに対する「怒り」を深掘りしていった結果、この私の「怒り」は主に3つの成分から成り立っていることが分かりました。

 

  1. 「悲しみ」という感情
  2. 「尊重」という価値観
  3. 「自立」という価値観

 

人の感情と言うのは複雑です。

特に「怒り」と言うのは、その感情を分解すると、別の感情などの色んな成分が集まって成り立っています。

 

「怒り」を紐解くことは、自分を知る貴重な機会だと言えます。

 

では、それぞれを説明していきましょー!!

 

①「悲しみ」という感情

「怒り」とは、2次感情である。と、先日コーチングスクールで教えてもらいました。

 

どういうことかと言うと、

 

悲しいから怒る

悔しいから怒る

辛いから怒る

寂しいから怒る

 

など、「怒り」の感情には必ず別の1次感情が存在しているということです。

 

そこで私はまず、

この場合の1次感情はなんだろう??と考えました。

 

するとでてきたのは、「悲しみ」でした。

 

池江選手の、「そんなことを私に言われても...」という情景が鮮明に想像でき、きっと池江選手はすごく悲しんでいるんだろうなぁと、気付いたら私も同じ気持ちになっていて、勝手に想像の池江選手の「悲しみ」を自分にコピーしていたのです。

 

この「悲しみ」は、持っていて決して気分の良いものではないから、いち早く消し去ろうと「怒り」という手段に私は無意識に出ていたのかもしれません。

 

 

②「尊重」という価値観

何故、池江選手に直接オリンピックの中止を求める声がでるのか?

 

池江選手に言えば現状が変わるとでも思ったのか?

 

有名人に自分の考えを言うことで、自分が満たされたかっただけではないのか?

 

もしそうだとすれば、それはあまりにもDMを受け取る側の池江選手のことを考えてなさすぎる!!

 

相手のことを尊重せず、自分の都合だけで人を振り回す人が許せない!!

 

( ゚д゚)ハッ!

 

これって、オレが「尊重する」ってことをめっちゃ大事にしてるからこそ、「尊重しない」ことが許せないんじゃね?

 

つまり、「相手のことを尊重する」ってのは、オレの価値観なのでは?

 

なるほどー!!

ありがとう!DMの人!

おかげで自分が大事にしてるものに気付けました\( 'ω')/

 

 

③「自立」という価値観

このニュースにもう一つ許せない部分がありました。

 

それは、池江選手に中止の提言を求めることで、自分の満たされない思いを満たそうとしている人たちがいる、という事実です。

 

自分が満たされない思いは、自分でしか満たすことは出来ないと私は思います。

 

このニュースを見る限り、この人たちは、

自分の満たされない感情(コロナへの不満等)を、他人(池江選手)に委ねることによって満たそうとしているように、私には見えます。

 

その感情は誰のものですか?

 

自分の感情を人に委ねていいんですか?

 

本気でオリンピックの中止を求めるのならば、他にやり方はいくらでもあるはずです。

 

池江選手にDM、という選択肢を取った時点で、この人たちは中止に対してそこまで本気じゃないと思います。

「池江選手にDMをして池江選手が反応をしてくれる」ということを通して、自分の感情を満たしているのではないか。憶測ですが。

 

つまり、この人たちがDMを送った目的は、「オリンピックの中止」ではなく、「自分の心の安定」なんです。憶測ですが。

 

私の感情はあなたに任せました。って言ってるのと同じような気がするんですが...

 

そしてそれは、自分の人生を他人に丸投げすることに繋がると私は思います。

 

そんなことは到底許せません。

丸投げしようとしてる人が存在することも許せません。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

「許せない」ということは、ここに「価値観」が潜んでいる!!

 

「人生を他人に投げる」ことが許せない。ということはこの逆のことを大事にしているのか。。。

 

「自立」だ!!!!

 

人に依存せず「自立」することに自分は価値をおいているんだ!!

 

おー!!

このニュースから二つも自分の価値観がでてきたぞ!!\( 'ω')/

 

 

「許せない」の奥にはあなたにとって大事な「何か」がいる

何が許せて何が許せないのかは人それぞれです。

 

「許せないコト」に対して、ただ怒り狂ってそれで終わりにしてませんか??

 

それはもったいないです!!

 

もし、次に無性に腹が立つことがあれば、怒り狂うことでエネルギーをロスするのではなく、1歩立ち止まって、自分の内側で何が起こっているのか観察してみませんか?

 

そうすれば、今まではただエネルギーロスを起こすだけの「怒り」だったのが、あなたにとって大切な「価値観」を発見する機会になります!

 

ちなみに私は今回どのようにして自分と向き合ったかというと、ノートに向かって、その時の感情、思考、これらを全て書きなぐりました。

 

やり方は人それぞれですが、皆さん!

ムカついた時はチャンスです!

 

せっかくムカつくなら、そこから何か学びましょう!!笑