つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

低気圧は眠い。。。調子出ん時は遊ぼ。

タイトルの通りですね~

 

最近眠いんです。やたらと。

 

ハートはこんなに色んな事に燃えているのに。

 

ていうか、今回の梅雨入りで生まれて初めて気付きました。

自分が低気圧にどうやら弱いと。笑

 

なんかこの一週間くらい何をするにも眠くて、集中力続かなくて、調子でないなぁと思ってたんですよ。

 

そこでいつもの自分に向けた「何故だ?」タイムです。

 

でもいつものように自分の内側に問題が見当たらない。

 

うーん。

 

1週間前から。何か他に思い当たることは・・・

 

雨や!!それしかない!!

 

ということで、これはまだ仮説ですが、天気のせいにしちゃいます。

 

天気のせいにすれば心がラクになりました。

 

ていうか、いつもいつも絶好調なんてことがあるわけないんですよね。

 

浮き沈みですよ。人生は。

 

最近の僕は、調子が出ないコトが続いても、

 

「どうしよう?」って無理やり気合いで解決に走るのではなく、

 

「なんでだろう?」と、純粋に事実を観察することが自然とできてるんだと思います。

 

純粋に観察できれば、その事実を「仕方ないっか」と受け入れられます。

 

そして、「仕方ないっか」状態の時、僕はどうしてるかと言うと、遊ぶか、寝るかです。笑

 

遊ぶっていうのは、ダラダラとアニメやYouTube見たり、とにかくダラダラ自分の欲望に従うことです。寝るのも欲望に従った結果ですね。笑

 

ちなみに最近は進撃の巨人のアニメを最初っから見返しています。

今はパラディ島の外のお話になってます。リヴァイ兵長かっこよすぎ。

 

 

えーっと、こんな感じでさんざん遊ぶと、そのうち本来すべきことに自然と心が向かっていきます。

 

そして、結果的には気合いで無理やり進めた時よりも断然効率的に、低燃費で物事を進められています。

 

調子でない時は、遊ぶか寝るかで心を充電した方が結果的に早く事が済みます。

 

僕は、そうなる自分の性質を知っているし、遊んだらその分後でちゃんとやるべきことをやってくれると、自分のことを信じているので、心置きなく遊べます。

 

あとはそうですね~

インプット系は調子でない時には出来ないので避けますね。

 

アウトプット系や、作業的なコトは調子悪くても関係なくできたりします。

 

こうやって、自分の調子を観察しながらその時の調子に合わせた動きができるようになって、かなり心がラクになりました!

 

職場によっては、調子に合わせるなんてできないかもしれませんが、自分の調子を観察して知っておくことは大切かと。

 

今の環境で、可能な範囲で自分に優しくしてあげられるといいですね。

 

結果的には、そっちの方が仕事は早いはずです。