つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

日々の充実感が薄れてきたら、目標設定を更新しよう(`・ω・´)

毎日を充実させてメリハリのあるものにしたい!!

 

そう決意したはずなんやけど・・・

 

なんか毎日ダラダラしちゃうなぁ~とか、

なぁなぁに一日一日が過ぎていってるなぁ~とか、

ただただ会社と家の往復の毎日になってるなぁ~とか、

 

そんな感覚になったことないですか??

 

僕はあります。

あるからこの記事書いてるんやけどね。笑

 

それもかなり最近。

 

人間って、ホントに気分に波がありますよねぇ~。困ったもんだ。

 

最近毎日がなぁなぁになってた、つっきーなりの打開策をご紹介!

 

目標設定をアップデートする!!!

 

はい!毎日を充実させるにはこれに尽きると思います!

 

ゴールのないマラソンはしんどいです。

 

自分が今どこを目指しているのかを、常に測定できるようにしておくことが、毎日を充実させる唯一の方法かなぁと最近感じています。

 

「測定できるように」なので、いつまでに、どんな状態で自分がありたいか。

 

ここでの「いつまでに」、というのは、どれくらい先を見据えたものが良いかは人によると思います。

 

また、大きな目標があって、そこから逆算して小さな目標を立てていく人もいれば、

目の前の一歩一歩の目標を立てていって、その積み重ねが大きな目標に近づくというような目標の立て方をする人もいると思います。

 

その辺は人それぞれです。

 

僕の場合は、あんまり長期的な目標は効果を発揮しません。笑

 

飽き性(⇔好奇心旺盛)なんです。笑

それに、長期的にプランを立ててそれに従って動くより、目の前の「いま」の出来事に対処していく結果、前に進んでるという感覚の方が性に合ってるんです。

 

なので、僕の目標の立て方は、

 

まず僕には人生を賭けた目標があります。

 

そこに対して、「いま」出来る一歩はなんだろう。

一ヶ月後にどんな自分になっているといいだろう。

と考えます。

 

この「一ケ月後」というのは、僕の場合出来るだけ近い将来でリアルに想像できる地点である方が効果を発揮します。

そして、何か変化が起こると予想されるタイミングに被せられると、なおいいです。

 

最近の僕のことを例に出すと、

 

6月からクライアントさんと初のコーチングセッションをスタートさせるから、

その時点でどんな状態でありたいか。

 

というのを考えました。

 

うまくセッションができるだろうか。という不安が凄くあったので、

 

5月いっぱいで、自分なりに自信を持ってセッションを提供できる状態にする。

 

という目標をたてました。

 

測定できる目標にするため、「僕が自信を持っている状態」というのはどんな状態かを測れる形で表現していきます。(〇時間以上実践の時間を経験している。とか)

 

この目標に対して、具体的な取り組みを細かく決めていきます。

どうすればその状態になれるのか。

 

今、書きながら思ったんですが、

僕は逆算タイプと、積み上げタイプ、両方の感覚がある気がしました。

 

ゴール(通過点)が近くに見えていると、毎日を一生懸命充実して走ることができます。

 

ところが、ここ数日、またダラダラしちゃっていました。

 

何故か。

 

目標が期日を待たずに達成されつつあったんです。

 

先日、とあるコーチングの練習会に参加させて頂いたんですが、

そこでの経験が僕の中でかなり自信になっていたんです。

「自信を持ってセッションを提供できる状態」というのが、ほぼ達成に近い状態になったんです。

 

こうなると、期日までにゴール(通過点)を過ぎるのは楽勝になっちゃったので、ダラダラが発生します。

 

これはもったいない。

 

そこですぐさま、次のステップの目標(次は7月末まで)を立てました。

 

これで僕のモチベーションは保たれました。

 

僕の性質上、目標を完全に達成するちょっと前の段階くらいで次のステップを自分に用意してあげると、良い感じになります。笑

 

毎日が惰性になっているのが嫌だ!!

毎日充実させたい!!

と、感じたら、今の目標を点検してみましょう。

 

目標がなければたてましょう。

 

目標が立てられない時は、ひたすら自己分析して自分のことを知りましょう。

そのうち目標がでてきます。

 

1人で自分と向き合うことに限界を感じた人は、コーチをつけましょう。

あなたが自分と向き合うことを助けてくれます。

 

目標があるのに、日々が充実していない。という人は、

その目標がまだ自分の中で生きているのかを調べましょう。

 

実はすでに達成されてないか?

期日は現実的かつ、楽すぎないか?

測定できる目標か?

 

色々調べる項目はありますが、効果的に目標設定ができていれば、日々はかなり充実するはずです。

 

ここでもやはり、自分を常に観察し続ける姿勢が重要なのかもしれません。

 

目標は、常にアップデートされるものである。

なぜなら人は常に成長しているからだ。

 

byつっきー。笑

 

今日はと~っても充実してたよ!!

明日はもぉ~っと充実した一日になるよね!

ねっ!〇ム太郎!!!

 

はい。終わります。(^^;