つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

ライフコーチングってなんぞや・・・

 ども。世界一の自分マニアを目指す男、つっきーです。

 

僕は世界一の自分マニアを目指す傍ら、「ライフコーチ」として活動をしています。

 

ライフコーチってなんぞ?何する人ぞ?

 

って人のために、今日は筆(正確には指)を走らせようと思います。

 

まずは、コーチングに登場する登場人物のご紹介から。

 

 

ライフコーチングの登場人物

1人目:充実した人生を本気で追い求めるクライアント

まずはこの人がいないとコーチングは始まりません。

コーチングを受けたいと思ったクライアントですね。

 

んなの当たり前だろ!さっさと定義とか言えよ!

って前のめりになりがちなそこのあなた。

落ち着いて。後でちゃんと言うから。

ここ、めっちゃ当たり前のことだけど、すっごい大事なとこ。

 

  • 心が燃える目標が今は持てないけど持ちたい!
  • 人生上手くいってるはずなのになんかモヤモヤがある!解消したい!
  • 自分のことがわからない!このままじゃやばい!
  • 人に流されてばかりの人生はもういやだ!変えたい!
  • 踏み出したい領域に一歩踏み出したい!
  • 毎日がただ流れていってる感覚がある。もっと充実感がほしい!
  • なんとなく就職した今の会社に居続けていいものか日々悶々としている!悶々とした気持ちから解き放たれたい!

 

などなど、色んな思いを抱えたクライアントがいらっしゃいます。

皆さん共通しているのは、心にモヤっとした違和感を抱えていらっしゃることです。

 

何故みんなモヤっとしてしまうのか。

 

みなさん、自分の一度きりの人生を充実感のあるものにしたいと心の奥底では願っているからです。

その思いが強ければ強いほど、現状とのギャップにモヤっとします。

 

自分が無意識に求める「充実感」と、現状のギャップを無意識に察知し、そこを改善したいと強く願うクライアントの存在無くしてはコーチングはスタートしません。

 

2人目:クライアントの可能性を心から信じるコーチ

コーチは、クライアントに対して無限の可能性を感じながら関わります。

 

クライアントは、完全で素晴らしい存在であり、自分で答えを出し、決断し、前進する力を備えていると信じています。

 

時にはクライアント本人よりも信じています。

 

だからこそクライアントは、自分でも知らない自分の可能性に気付き、新たな扉を開けていくことができるのです。

 

充実した人生を強く追い求めるクライアントと、そんなクライアントの可能性を信じ、100%味方となるコーチ。

この二人が揃って初めてコーチングは成立します。

 

 

コーチングの定義

僕が学んでいるライフコーチワールドでは以下のようにコーチングを定義しています。

 

コーチングとは、人生を真剣に生きたいクライアントの成長を支援する、コーチとクライアントの総合力で織り成すパートナーシップである

(ライフコーチワールド)

 

これを現時点の僕なりに噛み砕いてみます。

(2021.5.24現在。たぶん僕の成長と共に捉え方、表現が変わります)

 

人生を真剣に生きたい=充実した人生を送りたい

だとします。

 

クライアントの成長とは・・・

クライアントは「人生の充実感」を、どこに求めているのか?

何が満たされればクライアントは充実するのか?

そして、求めるものと現状のギャップはどうなのか?

 

これらのこと、つまり「クライアント自身のこと」をクライアントが学び、学んだことを日常に活かしていくこと=クライアントの成長

 

だと僕は捉えています。

 

コーチとクライアントの総合力で織り成すパートナーシップ

「クライアントの成長」という共通の目的のために、コーチ、クライアント共に信頼しあって、協力しあって全力を尽くす関係性。

 

どちらか一方が全力ではダメなんです。

 

お互いに完全に体を預けあえるくらい信頼しあえる関係を構築し、全力を尽くすからこそ、「クライアントの成長」に繋がるんです!!

 

つっきーなりの定義

人生の充実感を追い求めるクライアントと、クライアントの可能性を信じるコーチが、「クライアント自身」のことについて学べるよう、信頼し合い協力しあう関係性のこと

 

うん。今のとこはこんな感じですね。

僕自身、この定義とは時間をかけて向き合っていきたいところです。。。

 

ライフコーチングは具体的に何をする??

クライアントとコーチは、月に何度か「セッション」という約1時間程度の会話の時間を設けます。

 

クライアントは、日常の中からコーチに話したいテーマを持ち出しセッションはスタートします。

 

コーチは、クライアントの話したこと、話してないこと(しゃべり方、声のトーン、雰囲気、エネルギーの変化など様々なコト)を聴き取り、フィードバック(コーチが聴き取ったことをそのまま返す)し、クライアントは自身の状況についての気付きを得ます。

 

このようなやり取りをとおし、クライアントが本当に望むもの、新しい気付き・視点、一歩踏み出す勇気などをクライアントは獲得することになります。

 

自分について学び、自分の性質の人生での活かし方を獲得していきます。

これが成長となり、結果的に色々な物事への成果へとつながります。

 

コーチはコンサルタントではないので、アドバイスをすることはありません。

 

コーチングを通して何を学び何を得て、どう行動に繋げていくかはクライアント次第です。

 

ですが僕たちコーチは、クライアントの学ぶ力、行動に繋げる力を信じています。

そしてクライアントが決断したことについて、全力で応援しサポートしていく用意ができています。そのためのスキルも持ち合わせています。

 

 

 

とまぁ~つらつらと書いてきましたが、なんとなく「ライフコーチング」について理解できたでしょうか??

もしも今、あなたのアンテナがコーチングに対して反応しているなら、是非色んなコーチのホームページとかを探してみてください!

 

あなたはコーチングを必要としているのかもしれません。

 

僕のブログだけで判断しないでほしい。

 

僕じゃなくていいからコーチをつけてみてほしい。

 

もちろん僕に連絡もらえたら嬉しい(*´▽`*)笑

 

とにかく、自分の本音が何かに反応している時はチャンスなんです!

自分の直感をたまには信じてみましょう!

僕は自分の直感を信じて人生が大きく変わり始めました。

 

小さな一歩を踏み出しましょう。