つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

自分と向き合い始めて3.5ヶ月・・・

こんにちわ。

 

世界一の自分マニアを目指す男、ツッキーです。

 

今は自分マニアがなんだと言って、ブログを書いたり、コーチングを学んだり実践したりしてますが、2021年になった時はまさか自分がこんなことをしているとは思ってもみませんでした。

 

というのも、僕は2019年の末に「うつ」を発症し約1年全く何もせず、実家という天国のような環境で毎日飯を食って寝るだけの生活をしていたのです。(お母さんお父さんありがとう)

 

2021年になって体調も安定し、さすがにこのままでは一人で生きていけなくなると思い、まずは自己分析や、という決断に至り、最初にAmazonでポチっと自己分析の本を注文したのが2月11日。

 

全てはここから始まった気がします。

 

ひたすら自分と向き合いました。

 

向き合っても向き合っても満足できず、
終わりがないのが自己分析だと思いました。

 

自分一人で自分と向き合うことに限界を感じ、
ネットで色々と模索している時にコーチングに出会い、
自分もコーチをつけ、
コーチとのセッションを進めるうちに、
自分の描いた未来像に進むにはコーチという生き方がぴったりだ!と直感的に感じ、
コーチングスクールに即申し込みをし、
4月から本格的にコーチングを学んでいます。

 

そして今日、僕のクライアント第一号となる方へオリエンテーションをしました。

(コーチには守秘義務がありますが、今回のことをブログに書くことはクライアントさんから了承済みです)

 

オリエンテーションとは、コーチングの関係に入る第一歩目としてコーチングがどんなものかを改めて理解していただき、お互いの役割を確認しあい、これから共にクライアントの人生に真剣に向き合っていきましょうというお互いの意思を確認しあう場です。

 

クライアントと言っても料金は無料だし、相手は元々の友達だし、どちらかと言えば僕の方から練習としてさせてもらえないか?と頼んだような形です。

 

それでも今日のクライアントさんは、僕の練習台としてではなく、自分の人生に向き合う場として、僕とコーチとクライアントという関係を結んでくれるという決意を表明してくれました。

 

嬉しかった。

 

クライアントさんの人生の、1つの歯車に自分がなった気がして嬉しかった。

 

正直、終わった後ニヤニヤした。笑

 

そして自分の新たな人生、もはや第何幕か分からないけど、コーチとしての人生が始まった気がした。

 

新たなステージの扉が開いた音が聞こえた。(気がした笑)

 

3.5ヶ月前に最初の本を注文した時には想像もできなかった。

 

3.5ヶ月前まではただ食っちゃ寝ての生活だった。

 

それが2021年の5月25日に、自分が誰かの人生のために電話を通して約2時間に及ぶ会話をしているだなんて。

 

自分が誰かに、自分と向き合うことの重要性を熱く語り、月に2回その人が自分と向き合うための時間のお手伝いができるなんて。

 

これがどれほどの変化なのかは僕にしか分からないかもしれない。

 

でもとんでもない変化なんです。

 

自分で自分のことを「変わった」って思える瞬間って、そうないと思うんです。

 

僕ははっきり言えます。

 

3.5ヶ月前のツッキーとは確実に違うツッキーが今ここに存在している。

 

 毎日が漠然としている感覚はもうどこにもない。

 

毎日が新鮮で、充実していて、常にワクワクがあって、自分の進むべき道がはっきりと見えている。

 

全てはあの時、Amazonの注文ボタンをポチっと押したときに、

「自分ととことん向き合うぞ」と決意したからだと思っている。

 

あれから色んなことを学んだ。

 

自分の大事にしているコト。

 

自分の得意なコト。

 

自分が許せないコト。

 

自分がワクワクするコト。

 

自分が嫉妬するコト。

 

自分が感動するコト。

 

いろ~~~んな自分がいることを学んだ。

でもまだまだ「自分」というものは未知数で、変化し続けるものだから、この自分探求の旅は終わることはないんだろうなぁ~と思う。

 

別に何かを達成したわけでも、お金を稼げるようになったわけでもない。

 

全てはこれからの自分がどうしていくか、どう在りたいか、次第で手に入れられるものは変わってくると思う。

 

まだまだ全然スタート地点なんだけど、今に満足しているわけではないけれど、「いま」僕は幸せをかみしめています。

 

毎日の幸せを積み上げて、未来の幸せを創っていく。

 

自分の人生は自分で選んでいく。

 

そのために自分と向き合い続ける。

 

そして目指すは世界一の自分マニア!

 

世界一の自分マニアは、世界で一番自分自身について詳しい人!

つまりそれって、世界一幸せな人なんじゃね?

 

よし!世界一幸せの感度が高い人になるぞ!

 

欲張っていこう!

 

俺の人生や!

 

欲張っていけないとは、オレ以外誰にも決められない!

ならば俺は欲張る!

 

俺の人生!わがままに!欲張って!日々精いっぱい!!

 

そしていずれは世界中を自分マニアだらけに!!