つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

人の役に立ちたいと思ったら、自分のためにエネルギーを使え!

※言いたいコト溢れてきちゃって、2000字くらいで書こうと思ったら、
4500字くらいになっちゃいました。
 
約6分で読めます!
 
いつも人のことばっかり考えて、破滅の道を進んでいた過去の自分と今の自分の考え方の変化を書きました。
 

人の役に立ちたい!!!

 

人のことばっかり考えちゃう気質なんです。

 
こんにちわ!
世界一の自分マニアを目指す男、つっきーです\(^o^)/
 
皆さんは、「人の役に立ちたい!」と思ったことありますか?
 
たいていの人はありますよね。
 
僕はいつもそう考えてます。
 
別に「良い人」アピールをしたいわけではなくて、ホントに常に他人のことを考えちゃうんです。
 
友達と話している時はもちろん、1人でいる時も、
 
「あの人いまなにしてんやろ〜」とか、
 
「今度あの人にあったらこの情報教えてあげよ〜」とか、
 
「いきつけのあのお店にこのアイデア取り入れたら良さそう!」とか、
 
ホントに無意識に、気づいたら人のことばっかり考えちゃうんですよね。
しかも自分にはほとんど関係のないこと。
 
このことには、最近気付きました。笑
 
無意識なんで知らなかったんです。笑
 
自分でもビックリです。笑
 
 

救いようのないサイクル

 
僕のモチベーションが上がる時はたいてい「人」が絡むこと、ものです。
 
それもあって自分の私生活がどんなにグチャグチャでも、「どうしたらこの人のためになるか?」ってことを中心に物事を考えちゃったりするんですよね。
 
昔の話ですけどね。
 
これって凄い危うい考え方で、
まー当然のことなんですけど、
 
自分自身とか自分の身の回りのことが安定してないのに、
人のことばっかりにエネルギーを使っていたら、
 
またどんどん自分のことが荒れちゃうっていう、
救いようのないサイクルに入っちゃうんです。
 
このサイクルの本当に救いようのないところって、
結果的に人のためにならないんですよね。(ノД`)
 
せめて人のためになっていれば・・・
 

結果的に迷惑な破綻成人

 
この人たちは(過去の自分)、常に心身ともにボロボロなので失敗が多いです。
 
分かりやすいとこで言えば寝坊が増えます。
 
自分に余裕がないから、相手が本当に求めるものが分からずただのお節介になりがちです。
そしてまた余計なエネルギーロスを起こします。
 
そしてそんな相手とのズレにも気付かず、勝手に奉仕してるのに「こんなにやってあげたのに!」と勝手にストレスをためてまたボロボロになります。
 
はぁ。。。
書いてて辛くなってきた。。。笑
 
この人たちの最悪な未来像は、
 
  • 経済的に破綻する。
  • 人間関係が破綻する。
  • 精神が破綻して病気になる。
  • 身体が破綻して病気になる。
 
こんなところじゃないでしょうか。
ちなみに僕は、「うつ病」になりました。
 
身体は幸い頑丈に産んでもらったようで(ホントに感謝)今のところなんともないのですが、
経済と人間関係は、破綻まではいかないですがけっこうヤバイ時期もありました。
 
なんでここに経済的っていう項目が入るかと言うと、人のためにお金使いまくるんですね。
奢ったり、知り合いの店でめっちゃ使ったり、欲しくもないのに人と合わせて物を買ったり。
 
そしてこの破綻成人(破綻しまくる人)は、結果的に人に迷惑しかかけません。
 
いきなり何の前触れもなく全てが爆発しちゃうんです。
 
周りの人からすれば、「困ってるならそんなになる前に言ってくれればいいのに。」
って感じなんですが、迷惑かけたくない思いが強すぎて爆発するまで人に頼れないんですね。
 
かえってそっちの方が迷惑だとも知らずに。
 
あんなに人のためを想っていたのに!!
 
なんて救いようがないんだ!!
 
前置きが長くなりましたが、
(えっ今までの前置きだったの!?( ̄O ̄;))
 
僕は過去の自分も含め、こんな破綻成人を救いたい!!
 
でも僕には救えない!
なぜならその人を変えることができるのは、その人だけだから!
結局は本人次第!
 
じゃあどうする!
 
なんとか救われた(いまのとこ)僕の考えを提供しよう!!
 
ということで、
破綻成人に向けて、かつて破綻成人だったツッキーが這い上がった「ツッキーマインド」をシェアしていきます!
(やっと前置き終わった!?( ̄O ̄;))
 
 
 

人のことばっかり考えちゃうとこは変えられない

 
 

自分を優先させるべきなのは百も承知

 
はい。
 
まずはここですね。
 
よく、自分あっての人助けだろ!なんて言われますけども、
 
そんなことは百も承知なんですよね。破綻成人の人たちは。
 
てか破綻成人ってめちゃくちゃ表現悪いですね。自分で言っといてなんだけど。
 
自分のことより人のことばっかり考えちゃう人たちだから、そうやなぁ。。。
 
「他己中」とでも言っておきましょうか。
自己中の反対。
 
はい。話し戻します。
 
他己中の人たち、すなわち他己中族は、
「まずは自分あっての他人だ」っていう考えが大事なことはは重々承知なんですね。
僕はそうでした。
 
分かったうえでなお、人のことばっかり考えちゃうんです。
困ったもんです。
 
ちなみに僕は今も人のことばっかり考えちゃうとこは変わってません。
でも随分楽になりました。
 
 

「他己中」は性質。もはや長所

 
そう。変える必要なんてないんです。
 
「他己中」はもはやその人たちの性質なんです。
 
日本人がいたりアメリカ人がいたり、
背が低い人や高い人がいたり、
ネコ目の人がいたり垂れ目の人がいたり、
 
そういうのと同じだと思うんです。
 
個性です。特徴です。
 
ポケモンで言えば水タイプとか、電気タイプとか、そんなのと一緒です。
 
ピカチュウが電気タイプなら、
他己中族は他己中なんです。
 
ていうかむしろ長所なんですよ。
 
ピカチュウが電気ショックが得意なのと一緒で、
人のこと考えるのが得意なんです。
 
上手く使えてないだけ。
 
ピカチュウも最初は電気をうまくコントロールできずに、
最大のパートナーであるサトシを電流で傷つけまくってました。
 
破綻成人になりそうな他己中族の人も一緒です。
 
「人のことを考える」という特性をうまくコントロールできずに、
最大のパートナーである「自分自身」を傷つける使い方をしてしまってるだけなんです。
 
 

まずは自分の性質を受け入れる

 
まずは自分はそういうタイプなんだ。
こう受け入れることが第一歩です。
 
周りを気にせず自分の都合だけでなんでも行動できちゃうようなカッコいい生き方は諦めてください。
他己中の人には無理です。
 
いや、もしかしたらできるかもしれないけど、
めっちゃ時間と労力かかりそうやし、色々と無駄な気がする。
そしてせっかくの「他己中」という性質を手放すなんてもったいない!!
 
他己中に限らず、自分のこういうとこ嫌やなぁって思ってる方々も一緒です!
それって、ちょっと見方を変えればあなたの素晴らしい性質なんじゃないですか??
 
まずは自分の性質を受け入れる。
むしろ良い方に働かせるにはどうするか? ?
を考えた方が前向きだし、人生楽しいっす。
 
受け入れたうえで、どう活かしていくか。
ちょっとした考え方を変化させるだけでガラッと世界が変わるはずです。
 
 

人の役に立ちたいと思ったら、自分のためだけにエネルギーを使え!!

 

破綻成人予備軍の思い込み

 
他己中の人(破滅成人になりそうな)は、常にエネルギーの向きが外向き(他人)になっちゃってると思うんです。
 
そして、そのエネルギーの向きを内側(自分自身)に向けてしまうことは 、
「人の役に立ちたい」という欲求に相反するものだという思い込みがあります。
 
そう!それは思い込みなんです!
 
この思い込みを解除するだけでめちゃくちゃ楽になります!!
 
 

まわりまわって人の役に立つ

 
考えてもみてください!
 
内側(自分自身)にエネルギーを向けても人の役に立てるんですよ。
 
自分のためだけにエネルギーを使う。
 
そうすると自分の心身が安定する。
余裕ができる。
成長する。
出来ることが増える。
 
自分自身を育てれば、自分が影響を与えられる範囲が広がります。
 
例えばすごい分かりやすいとこで言うと、
稼ぎが増えれば、税金たくさんとられます。
税金は困ってる人に還元されます。
 
結果的に誰かの役に立ってる。
 
すっごい単純です。
 
一見自分のためだけと思える活動でも、
誰かにとってはとても有難い活動だったりもします。
 
ていうか人間生きてるだけで誰かの役に立ってます。
コンビニ行くだけでコンビニのオーナーや従業員さんの役に立ってます。
 
トイレ行くだけで水道局の人の役に立ってます。
 
要は、
自分の成長が、誰かの役に立つことに繋がりますよ!
っていうお話を今日僕はしたかったんです。
 
この感覚さえあればもう大丈夫。
 
ジャンジャン内側にエネルギーを向ければ向けるほど、誰かの役に立ってる。
直接的に他人にエネルギーを向けるより、
確実にエネルギー効率はいいはず。
 
ちょっとした感覚の違いなんですけどね。
 
募金するときも、自分の成長のために募金する。
そうすればエネルギーまで募金箱に奪われずに済みます。
 
 

「人の役に立ちたい」欲求は、結局自分のため?

 
そもそも「人の役に立ちたい!」っていう欲求は、
自分がそれで満たされるから湧いてくるんじゃないですか?
 
結局自分のためなんですよ。
 
そうじゃない!っていう方もいらっしゃると思いますが、一旦聞いてください。
 
色んな考えがあって、人の役に立ちたいと思ってる方はたくさんいらっしゃいます。
 
でもそれって全て、まわりまわって全部自分のためなんじゃないかなぁ~と。
 
もしそうじゃなければ僕の人間レベルがまだまだひよっこなだけの話なんですが。
 
感謝されたいとか、
喜んでほしいとか、
世界中平等な教育を普及させたいとか、
被災地に寄付したいとか、
 
もちろんそういう行動されてる方を僕は尊敬しています。
否定したい訳じゃないんです!本当に!
 
もちろんその場に関わる人のためなんだけど、
結局自分のためだよね。ってことが言いたいんです!
 
伝わるかなぁ~。伝えられてる自信がない。
 
こうね。人の気持ちを余計に考えすぎちゃって、
ホントだったら必要ないかもしれないこのフォローみたいなやり取りが僕には必要なんですよね。笑
 
災害が起きて、困っている人たちがいるのを見ていてもたってもいられない自分を落ち着かせるために寄付する。とかね。
 
あとはそういった経験をして、多くの学びを得て自分が成長できる=自分のため。
 
こういうことが言いたいんです。
 

救いまくるサイクルに!

 
どうせ自分のためなんだから、
人の役に立つために自分にエネルギーを注いだって良いんですよ。
 
 
自分にエネルギー注ぐ
→自分が成長
→結果的に誰かの役に立つ
→自分が満たされる
→自分が更に成長
 
 
ほら!最初の方に書いた救いようのないサイクルとはえらい違い!
辛くなるからもう負のサイクルは書かないけど。笑
 
 
こうなりゃ無限ループできますよ!
 
他己中族の最大の願い
「人の役に立つ」
が延々とかなえられ続けます!!!
 
 

この記事で伝えたかったコト

 
今日この記事で一番言いたかったのは、
 
自分自身にエネルギーを集中させて、
自分自身が成長し続ければ、
人の役に立ち続けることができる!!! 
 
 
だから安心して他人にエネルギーを注ぐことを止めましょう!
というお話でした~~
 
あぁ~なんか思考があっちゃこっちゃ飛びまくったなぁ。
読みづらかったらすんません<m(__)m>
 
あ~疲れた。
ご成長、あ、間違った
ご清聴、ありがとうございました~~~
 
おやすみなさい。