つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

繊細さん(HSP)にも外向的なタイプがいるって知ってましたか?

こんにちわ!
 
世界一の自分マニアを目指す男。ツッキーです(*´▽`*)
 
みなさん、最近よく耳にする「繊細さん」ってご存じでしょうか?
 
HSPのことです。
 
Highly
Sensitive
Person
 
色んな事に敏感で、共感力が高い人たちのことです。
 
特徴としては主に
 
  1. 物事に慎重で深く考える
  2. 些細な刺激も情報としてとらえてしまう
  3. 共感しやすい、人の気持ちがわかる
  4. 5感が鋭い
 
この4つがあるそうな。。。
 
詳しくは「ココヨワ」というページのこちらの記事がわかりやすかったです。
 
 
僕も「HSP 」という言葉自体は少し前から知っていて、
なんとなぁく自分もそれっぽいなぁと思っていたんですが、
びみょ~にニュアンスが違う気もしていて、
やっぱり自分はHSPでは ないなという結論に至っていたんです。
 
 
ところが、おととい?かな。
ロンブーの敦さんのYouTubeがたまたま目に入り視聴してみると、
 
敦さんはHSPの中でも外へ刺激を求めに行く
HSS型HSPだというではありませんか。
 
なんじゃそりゃ。
そんなのがあるのか。フムフム。と話を聞いていると、
 
僕が、自分はHSPではないと結論づける大きな要因であった、
「人と積極的に関わりたい!」という性質を持っているそうな!
 
ちなみに敦さんのYouTubeはこちら。
 
敦さんの話してることめちゃめちゃ分かる!!!
それおれにもあるわ!!
 
それからめっちゃ調べました。HSS型について。
そしたらなんか今度はHSEなるタイプの人が世の中にはいるらしい。
 
この辺のすみわけや呼び方は解説してる人によって微妙に違っているので、
なんて呼ぶのが正しいかはわかりませんが、
とにかくそういう人類がいるとはっきり書かれてます。
 
なんでもまだまだ新しい呼び方らしいので情報がそんなにないそうな。
 
人と積極的に関わりに行って刺激を求めるのに、
色々アンテナがたちすぎているから刺激を受けすぎると
どっと疲れちゃうっていうなんともまぁ矛盾している人たち。
 
でもいるんです。
まさに僕がそうです。
 
今までこんなにスッキリ自分のことを説明してくれる概念はなかった。
 
なんか嬉しかった。
 
やっと、自分の感覚を説明できると。
 
ちなみに僕が参考にしたのはまたまた「ココヨワ」さんのこの記事。
 
そして気になるととことん調べたくなるからこちらの本も即買いに行って読みました。
 
本当は繊細さんなんだけど、外向的だから繊細さんに見えない人たち。
 
もう笑いながら読んじゃいました。笑
わかるとこがありすぎて。
 
かくれ繊細さんの特徴としては、
上に書いたHSPの特徴を持ち合わせつつも、
 
外向的で新しい情報や刺激を求めてしまう特性を持ち合わせます。
 
矛盾してるんですよ。複雑なんです。笑
 
HSP的には一人の時間を増やした方が充電できるんですが、
それだとかくれ繊細さんは満たされないんです。
 
でも外に出すぎると疲れちゃいます。
 
ちなみに昨日書いたこちらの記事
これなんて、僕のかくれ繊細さんらしさが爆発してる記事なんですよね。
分からないかもしれないけど爆発してるんです。笑
一度そういう目線で読んでみてほしい。
 
かくれ繊細さんは全人口の6%存在するそうな。
かくれてるのにどうやって調べたんやろ。笑
 
一クラス30人としたら、1人~2人はいる計算。
めっちゃレアキャラやけど全く周りにいないとも言い切れない。
 
このことについてはまだ勉強不足で情報を提供できるレベルにないので、
人様のリンクをお借りしてばっかりになってますが、
僕と同じ悩みを持っていて、HSSとか、HSEとかの言葉をまだ知らない人に情報を届けたい!
と思いこの記事を書きました~~
 
複雑な「かくれ繊細さん」のことを理解してほしいとは思わんけど、
こういう存在がいるんだよってことはみんなに知っといてほしいなぁ~