つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

「頑張る」って言葉、しんどくない?

こんにちわ〜!
世界一の自分マニアを目指す男、ツッキーです(゚∀゚)
 
 
 
今日は「頑張る」って言葉について。
 
 
日常でよく使いますよね?
 
 
自分の今後の行動を宣言するときの「頑張る」
 
 
誰かを応援する時の「頑張って」
 
 
僕もよく言うし、言われることもよくあります。
 
 
もちろん「頑張る」ことは素晴らしいし、生きていく上で必要だし、「頑張って」って言われることは力になる。
 
 
それは大前提なんだけど、「頑張る」って言葉、なんかしんどいイメージないですか?
 
 
苦しいイメージとかが強い。
 
必死感がつよい。
 
 
前に進むっていうより、マイナスをゼロにするみたいな。
 
 
もちろん既にプラスのものをさらにプラスαにっていう場合の「頑張る」もありますが、ここではイメージの話ね。
 
 
成功したいなら「頑張る」のが当たり前。
 
的な言葉もよく見かけますが、
 
からしたら「頑張ってる」時点でそれは当たり前じゃないのでは?
とか思っちゃう。
(そもそも成功ってどっからどこまでだよ。とかすぐ思っちゃうけど、今日は置いときます。笑)
 
 
僕が気に入らないのはたぶん
「頑張る」の「張る」の部分なんですよ。
 
 
張っちゃってるんですよ。
ピーンって。笑
 
 
なんか余裕なさそう。って感じちゃう。
 
 
だからかな?
「頑張る」「頑張って」っていうワードがでてくると、僕はなんかプレッシャーを感じちゃう。
 
 
人が成果を出す時って、「頑張ってる」感覚ってないと思うんですよね。
夢中でやってたらいつのまにか成果になってたみたいな。
 
 
つまり何が言いたいかと言うと、
僕は「頑張る」「頑張って」の代わりとなる言葉を見つけたい!!
 
 
プレッシャーにならないような、ワクワクするような、張ってない言葉。笑
 
 
 
ということで、探してきます!!🔎
 
 
 
 
(・・・・・・・・・・3時間後)
 
 
 
 
 
はい。
見つけました。
(ホントに3時間かけました)
 
 
 
発表します!!!
 
 
 
探求する
って言うのはどうでしょう!!
 
 
「明日からダイエット頑張る!!」
      ↓↓↓
「明日からダイエットを探求する!!」
 
 
って感じです(゚∀゚)
 
 
人に言う時も、
 
「ダイエット頑張ってね!」
     ↓↓↓
「ダイエット探求してね!」
 
 
って言い換えるんです!
 
どういうことか説明していきますね!
 
まずは言葉の意味から。
 
 
 
得ようとして探し求めるんです!
手に入れようとするんです!
 
 
まさに僕が求めていたイメージピッタリ!
 
 
ちなみに「頑張る」の意味はこちら。
 
 
 
我慢しちゃってますよ。
我慢前提なんすよ。
これだったのか、余裕なさそうな感じは。
 
 
対して「探求する」は、(ここからは僕のイメージ)
 
 
未知のジャングルをワクワクしながら先に進んでる感じ。
 
無理して前に進むんじゃなくて、勝手に足が前に進んでいく感じ。
 
 
「ダイエット頑張って!」
って言われると、
 
食事我慢しなきゃ〜とか、
運動キツイけどやんなきゃ〜とか、
 
「やんなきゃ!」って感じになりますけど、
 
 
「ダイエット探求して!」
って言われると、
 
どういう栄養の取り方がいいんだろう?とか、
痩せるにはどんな運動が適してるんだろう?とか、
 
ってなりそうじゃないですか?
僕だけ?笑
 
具体的な行動にまで繋がりそうなイメージ!
 
 
なにより楽しそう!
 
 
冒険っぽい!
 
 
「言霊」って言ったりしますけど、ホントにありそうだなぁ〜と僕は思っていて。
 
ちょっとしたニュアンスとか、言い回しとかで与える印象受ける印象ってホントに180度変わりますよね。
 
その印象で、相手との関わり方って全く変わってくると思うし。
 
これって自分自身に対してもも同じだと思うんです。
 
自分に対してどんな言葉を使ってるか。
どういう意味でその言葉を使うか。
 
 
ホントにちょっとしたことですけど、塵も積もればとか言うやつで、自分を大切に生きていくには必要なことだよなぁ〜って思います。
 
 
自分を大切にすることは、誰かを大切にすることに繋がります。
 
 
「言葉」の力や影響力、丁寧に扱っていきたいなぁ〜と思った5月の昼下がりでした。。。
 
 
「探求する」
しっくりきたら、使ってみてくださいね\(^o^)/