つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

自分の欲求を知り、エネルギーを満たす。

 
 
どーも!
 
 
最近10年ぶりくらいに足繁く歯医者に通ってるつっきーですヽ(´▽`)/笑
 
 
今日はそんな歯医者でのできごと。。
 
 

欲求が現れた歯医者での体験

 

財布を忘れたんです(°_°)

 
 
なんたる醜態!!
 
 
 
やっちまいました。。。
 
 
 
幸い歯医者に着いた時点で気付き、自宅もすぐ近くなので「すぐ取ってきます!」
 
と受付の方に言ったのですが、
 
 
「次回来られた時で良いですよ^ ^」
 
 
という僕の焦りを打ち消す天使のような一言。
 
 
 
とりあえず僕はそのまま治療を受けることに。
 
 
 
ところが!!
 
 
 
先生に口の中をいじくられてる間ずっと会計のことが頭から離れない!笑
 
 
 
今日支払いをしなければ、次回歯医者に行くまで会計のことが頭に付き纏ってきそうだ!
 
 
それは嫌だ!
 
 
という結論に至り、治療が終わり受付の方に、
 
 
「やっぱり僕の気が済まないんで、財布取りに帰ってすぐ支払いにきます!」
 
 
と宣言。
 
 
受付の天使はまたしても、次回で良いと誘惑してくる。。笑
 
 
「いや!僕がスッキリしないんです!」
 
 
と、歯医者さんサイドからするとよく分からないこだわりをアピール。笑
 
 
 
無事にその後30分以内に支払いは完了。
 
 
 
あー良かった。
 
 
 

新たな自己発見のチャンス!!

 
 
そこでふと思ったんです。
 
 
 
ん?なんで当日支払いにそんなこだわった?
 
 
 
別に甘えれば良かったんじゃね?
 
 
 
どうせ週一でいってるんだし。
 
 
 
なぜだ???
 
 
 
これは「世界一の自分マニア」を目指す僕としては、新たな自己発見のチャーーーンス!!!
 
 
「当日支払い」にこだわった時、僕の内側で何が起こっていたかを深掘りしてみました( ̄∀ ̄)
 
 
 

「当日支払い」の影に潜む2つの欲求

 
 
その時の感情を思い出し、その奥に何がいるかを観察しました。
 
 
すると、そこには2つの欲求が潜んでいたんです。
 
 
ここでいう欲求とは、
 
 
他者からこう思われたい。
他者にこうしてほしい。
 
 
こんな欲求です。
 
 
 

①誠実だと思われたい

 
 
一つ目はこれ。
 
 
これは分かりやすいですよね。
 
 
受付の天使に財布も持ってこないチャランポランなやつだと思われたくない。。
 
 
 
 
1週間もの間、
 
 
「こないだ財布持ってこなかった人、ホント不誠実だよねー」
 
 
なんて噂話をされてると思ったら耐えられない!
 
 
もちろんこれは僕の妄想で、受付の天使は絶対そんなこと言いません。笑
 
 
つまり僕にとっては、
 
1週間未払いの状態が続く
=1週間不誠実なやつになる
 
 
こんな方程式が完成してたんです。
 
 
この状態では僕の心のエネルギーが漏れ続けてしまうんですね。
 
 
未払いのことを考えてなくても潜在意識が気にしちゃいます。
 
 
エネルギー漏れがあると、僕のやりたい活動に100%エネルギーを注げない!
 
 
 
これを僕は避けたかったんです。
 
 
 

②注目してほしい

 
 
2つ目の欲求はこれ。
 
 
「財布取りに帰ります!」
と宣言してる時、
 
 
財布がないことへの焦りに加えて、実はちょっとウキウキしてる自分がいました。笑
 
 
財布忘れたのにウキウキしてるんです。
 
 
どうかしてるでしょ?笑
 
 
是非、どうかしてると言ってください。
 
 
僕はどうかしてると言われるのが大好物です。笑
 
 
 
では何にウキウキしてたのか?
 
 
 
「次回で良いって言ったのに、わざわざ財布を取りに帰って30分以内に支払いにくるなんて!ステキ!!」
 
 
なんてことを受付の天使が言ってる妄想が働いて、財布を忘れたことを、
 
 
自分が注目されるチャンス!!
 
 
とか思ってたんです。
 
 
ポジティブやなぁ〜笑
 
 
 
「わざわざ取りに帰る」
という普通はめんどくさいことを速攻で実行することにより、
 
 
「わざわざする人」
という自分のレアキャラ感を演出し、
 
 
歯医者の方々からの僕への注目度を上げようとしたのです。笑
 
 
結果はどうだったかというと、、、
 
 
 
まぁただ当然の支払いをしただけですからね。笑
 
 
注目度が上がったかは分かりませんが、僕は少しだけ目立つ行動が取れたんで大満足です。笑
 
 
 

自分の欲求を知り、エネルギーを満たす

 
 
欲求というものは、
満たされると心のエネルギーも満たされます。
 
 
逆に、欲求に逆らうと心のエネルギーは消耗されます。
 
 
 
心のエネルギーというものは、
自分の理想の状態を目指して歩んでいくには不可欠なものです。
 
 
そして貴重な資源です。
 
 
 
じゃんじゃん使い放題な訳ではありません。
 
 
 
あなたの「欲求」はどんなものがあるでしょうか?
 
 
何かにこだわったとき、
何かに腹が立ったとき、
何かに悲しくなったとき、
 
 
そんなとき、ふと客観的にあなたの感情を観察してみると、
 
 
あなたの「欲求」に気づくチャンスになるかもしれません。
 
 
 
「欲求」をできるだけ満たすように自分をマネジメントしていくと、
 
 
 
パワーが溢れて理想の人生に一歩近づけるでしょう。
 
 
 
あなたにはどんな「欲求」があるでしょう???