つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

自分迷子の私がした最初の自己分析、ストレングスファインダー

自分迷子の皆さんへ

皆さんは、今進んでいる道が間違いないと自信を持って言えますか?

一生その道で自分は満足しますか?

心のどこかで違和感や不安を感じていませんか?

違和感を感じても何をすれば良いかわからず、ほったらかしにしたままになっていませんか?

今回は、「まずはストレングスファインダーをやろう!」というお話です。

 

 

 

ストレングスファインダーとは?

アメリカのギャラップ社が開発した才能診断ツールです。

177問の質問に答えると、34個に分類された資質(=才能の集まり)から、何が自分に特に当てはまるかをランキング形式で教えてくれるものです。

自分の特徴、思考のクセ等を分かりやすく言語化してくれます。

 

ストレングスファインダーを受けると何が得られる?

私が考える受けるメリットは以下の通りです。

  1. 自分のことを客観視できる
  2. 新たな自分との出会い
  3. 自信が付く
  4. 人は自分とは違うことが理解できる
  5. 自分を見つめ始めるきっかけになる

1.自分のことを客観視できる

 ストレングスファインダーを受けると、自分の持っている資質・特徴を短い単語で表してくれます。

これによって、自分の言動がどういう思考回路を元にしているかが客観的に見れるようになります。

私の場合「個別化」という資質を持っているのですが、「あの時あの人にああいうことを言ったのは個別化の資質があったからなのか」とか「この作業をこういう手順で進めたいのは個別化のせいなのか」いう具合です。

 

2.新たな自分との出会い

ストレングスファインダーを受けると、自分では思ってもみないようなことが書かれていることもあります。

でも実はそれは、深く過去の経験などと結び付けていくとたいてい当てはまってしまいます。

自分で気づけていなかった「自分」に出会うことができます。

 

3.自信が付く

才能とは、無意識に簡単にできてしまうもののことです。

自分の才能を、言葉として受け取ることにより「俺のこういう所は才能なのか!!」という前向きな思考になれます。

実際に私もストレングスファインダーを受け、思考がドンドン前向きになり、現在はブログにチャレンジしてみようと思えています。

 

4.人は自分とは違うことが理解できる

ストレングスファインダーの、自分の上位資質以外の説明を読んでもいまいちピンときません。

ですが、それは他の人にとっては当然のことだったりします。

逆に自分の上位資質の説明は、自分にとっては当たり前ですが、他人にとっては理解できなかったりします。

つまり「人それぞれ」という感覚をより明確に得ることができます。

 

5.自分を見つめ始めるきっかけになる

正直、ストレングスファインダーは受けるだけでは何の意味もありません。

「あーこういうとこあるわー!」ってなって終わりです。

私も終わりかけました。

ですが、直感的に「これは役に立つ!」と感じていたのでネットで活かし方を調べ、自分なりに実践しました。

ストレングスファインダーの結果を分析・深堀しました。

過去の経験と紐づけたり、資質を活かすにはどうしていこうかなど考えまくりました。

さらに今では火が付きすぎて、ストレングスコーチング(診断結果をプロファイリングし、活かし方のアドバイスをくれる人)をつけています。↓↓↓↓

heart-lab.jp

私はここから興味が色んな所へ派生し、自己分析をドンドン深めることができました。

いきなり自分で自分をみていくのは中々難しいと思うので、まずはとっかかりとしてストレングスファインダーを受けるのはとてもオススメです!

何より単純に面白いので!!

 

ストレングスファインダーを受けるとこんな感じの結果が分かります。↓↓↓↓

tomarigi.hatenadiary.jp

 

ストレングスファインダーの受け方

本を買うかギャラップ社のホームページで直接お金払うかどっちかです。

具体的な方法は、検索すると書いてくれている人がたくさんいらっしゃるのでそちらを見てください。(笑)

書こうと思ったのですが、このブログは私が書きたいことを書くのが目的なので、別に受け方までは書きたくないと思ってしまいました。ごめんなさい。

私が伝えたいのは受け方ではなく、受ける意義です。

 

受けて終わっちゃだめだよ!

私はストレングスファインダーを自分迷子の方が迷路を抜け出すきっかけにしてほしく紹介させて頂きました。

なので、興味を持ってくれた方は是非、受けて終わりではなくそこから自己分析を深く深くスタートさせてほしいと思います。

 

私が目指すのは、誰もが自分らしく生きる「個性爆発社会」です。

自分らしく生きるには、まず自分を知ることです。

 

さあ、あなたも今日から個性爆発ライフを送りませんか??