つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

心のエネルギーは有限です。

心のエネルギーは有限なんです。
 
 
車のガソリンと同じです。
 
 
 
たくさん活動すれば消耗します。
 
 
居心地が悪いとこにいれば消耗します。
 
 
苦手なことを続けると消耗します。
 
 
自分にとって大切なことを蔑ろにされると消耗します。
 
 
気になる事があっちこっちにあると消耗します。
 
 
苦手な人といると消耗します。
 
 
都合の「良い人」を演じると消耗します。
 
 
「本当の自分」
「本音の自分」
 
 
を生きないと、限られたエネルギーはどんどん垂れ流されていきます。
 
 
大事な時に、
大事な人に、
 
 
本来エネルギーを注ぎたいとこに注げなくなってしまいます。
 
 
お金の収支管理と一緒です。
これは管理できます。
 
 
まずは支出を抑えましょう。
 
 
あなたのエネルギーの流出源はどこでしょう?
 
 
毎日無意識に同じことを気にしてませんか?
 
 
なぜそれは気になるんでしょう?
 
 
 
どうすれば気にしないでよくなるでしょう?
 
 
 
あなたがよく腹をたてることはなんですか?
 
 
あなたは本当はどうしてほしかったんですか?
 
 
 
対処できる方法はありますか?
 
 
 
支出を抑えたら、収入を考えましょう。
 
 
 
あなたは何をすると、心のエネルギーがチャージされますか?
 
 
 
あなたがワクワクすることはなんですか?
 
 
 
心から楽しいと思えることはなんですか?
 
 
 
誰といるとリラックスして、エネルギーをチャージできますか?
 
 
 
好きな場所はどこですか?
 
 
 
やりたいと思ってたけど、ずっと手をつけてないことはなんですか?
 
 
 
心の収入と支出のバランスを整えましょう。
 
 
 
このバランスが整えば、あなたのやりたいことにエネルギーを思う存分注げます。
 
 
 
やりたいことがない人も心のエネルギー収支管理をしてみましょう。
 
 
 
元気になってやりたいことが次々でてきます。
 
 
 
「本音の自分」を知りましょう。
 
 
 
本当は人からどう思われたいのか?
 
 
 
本当は何が好きなのか?
 
 
 
あなたにとっての正義はなにか?
 
 
 
今望むものはなにか?
 
 
 
「本音の自分」を知ると、
エネルギーがどこから漏れるのか。
エネルギーをどこで充電できるのか。
 
 
 
ハッキリするでしょう。
 
 
 
心のエネルギーは有限です。
 
 
 
 
「本音の自分」を知り、
「本音の自分」を大切にしてあげましょう。