つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

ストレングスファインダー私のトップ5 私の自分らしさはこれだ!!

前回ご紹介したストレングスファインダーの私の診断結果のトップ5をご紹介します。

「こんなのがわかるんだ~」くらいな感じで参考にしてください。

もし、私自身に興味を持ってくれてる方がいらっしゃれば、私という人間がかなり分かる内容になっております。

いきなりこの記事を見ても「なんのこっちゃ」ってなってしまうと思うので、前回の記事から読まれることを推奨いたします。

前回記事↓↓↓↓

tomarigi.hatenadiary.jp

 

私のトップ5!!

  1. 個別化
  2. 共感性
  3. 着想
  4. 学習欲
  5. 戦略性

個別に詳しく説明していきますね。

 

1位.個別化

「個別化」の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

私の解釈では

  • 人間観察名人。
  • 人への興味めっちゃある。
  • 才能発掘名人。
  • 人それぞれに合わせたオーダーメイド対応が得意、というかしてしまう。
  • 色んなタイプの人がいると楽しい。
  • というか、みんな違うのは当たり前。
  • 統一化されたマニュアルとかあんま好きじゃない。人によって合ったやり方があることを知っている。

こんな人です。かなり私の主観や言葉が入ってますので気になる方はご自分で調べてみてくださいね。

要は「みんな違ってみんな良い」精神がバリバリ強い人です。

「A型だからあなたはこんな人」とか決めつけられるの嫌いです。

 一括りにされたくありません。

「個」を何よりも重んじます。

組織では「個」を重んじたマネージメントができます。

「Aさんは情報処理が得意だから事務、Bくんは喋りが達者だから営業」といった具合でその人に会ったポジションを提供できます。

この資質があるから私は「個性爆発だ!!」なんて言ってるんでしょうね(笑)

 

2位.共感性

「共感性」の高い人は、自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。

 私の解釈では、

  • 「心の声聞こえてんじゃね?」と思えちゃう感情アンテナビンビンさん。
  • 相手に必要なものがわかる気遣い名人。「え、何で醤油取ってほしいのわかったの?みたいな。
  • その場の空気めっちゃ読みます。
  • 人が楽しいとチョー楽しい。人が悲しいとチョー悲しい。
  • 年長者や上司に良くも悪くも順応しがち。
  • 言葉以外からも気持ちを汲み取ってくれるから、話しやすい人。

こんな人です。

無意識に人の顔色伺ってます。「今わたしと話していて楽しいかな?」とかずっと考えています。

私が今までこの資質をうまく長所として使えていなかったので、ネガティブ寄りな書き方になっていますが、本来は相手に寄り添える素晴らしい資質です。

と言いながらも、私は今これを読んだ方の気持ちとか想像して表現にメチャ悩みながら書いてます。(笑)

 

3位.着想

「着想」の資質が高い人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことができます。

私の解釈は、

  • イデアマン
  • 独創的
  • 相関図とか繋がりが見えるもの好き
  • 関係ない話を急にすると思ったら、だいたい関係あるとこに話を繋げてくる。
  • 思いついたことすぐ言っちゃう、てか言いたい。(実現性があるとかどうでもいい)
  • 突然全く関係のない事例同士がむすびついて、ひらめく。
  • 知らない世界とか新しい知識に触れると興奮する。

こんな人です。

突然「あっ!!」って言うので「どうした?」って聞くと「あ、ごめん。全然関係ないこと思いついただけ(笑)」みたいなことよく起こります。

デート中に夜景を見てると新規プロジェクトの案がふってきます。

彼女をないがしろにして仕事のこと考えてる訳じゃありません。夜景と仕事が突然結びついて思いついちゃうんです。思いついたことに興奮して声が出ちゃうんです。

よく変な人って思われます。でもそう言われるのは嫌いじゃありません。

 

4位.学習欲

「学習欲」の高い人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。結果よりも学習すること自体に意義を感じます。

私の解釈は、

  • 「勉強」が好きなのでなく、「知らなかったことが身についていく過程」が楽しくてたまらない。
  • 「学ぶ」以外にも、スキルを身につけていくのも楽しい。(料理教室に行くとか)
  • ある程度把握したらそれで満足。
  • うまくこの資質を使わないと、器用貧乏になる。何でも広く浅くできる。できるけど専門性はない。(これは私。笑)
  • 新しい知識、体験との出会いに興奮する。

こんな人です。

 

私は半年前まで体重が90キロ程あり、 このままではヤバいとダイエットを決意しました。(いきなりダイエットの話をぶっこむのは着想の仕業です。最後には話が繋がります。ご安心を。笑)

そこで、徹底的にダイエットを研究しました。体のこと、運動のこと、栄養素のこと。根本から痩せてやると思い、研究したものを実践し、3ヶ月で15キロの減量に成功しました。

目標は70キロだったのですが、75キロになった時点で満足してしまい、ダイエットに関する知識もある程度把握した気になり、スッパリ辞めてしまいました。

つまり、何が言いたいかと言うと、この一連の流れはまさに「学習欲」のなせる業だということです。

新しい知識を吸収、実践し自分のものにする。

でもその過程が楽しいだけであり、その結果自体にはさほど興味はない。

したがって、ある程度のところで満足する。こんな資質です。

もちろん、もっとうまく使えてる方はこの限りではないと思います。

 

5位.戦略性

「戦略性」の高い人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

私の解釈は、

  • 軍師みたいな人。行先決めるのは不得意だけど(他の資質にもよる)行先さえ決まればあらゆるルートを提案してくれる。
  • 伝えたいことを人に伝える時も、伝え方を何パターンも想定してる。
  • 直感的にルートが見えるので、他の人には何故そのやり方がいいのか分かりずづらい。
  • プランAがだめでもプランB、Cの用意が常にある。
  • ダメなルートがすぐ分かる。
  • 物事の全体像を見て、作戦を考える。
  • 最善と思われるやり方を見つけると、興奮します。

こんな人です。

ナンバー2とか、参謀タイプに近い感じですね。

「カーナビ」みたいな人です。行先を入力すると、何パターンもルートを提案してくれる。

飲み会の幹事なんかを任されると、飲み会の目的に合ったお店を何パターンか出し、それぞれのお店のメリット・デメリットを並べて、落としどころを決めてお店を決める。みたいなことを無意識でやっちゃいます。

コミュニケーションにおいても目的に沿ってこの資質はよく使われます。

「この人にはこう動いてほしいからこういう伝え方をしよう。」と無意識に考えちゃいます。

なので、私はよく「打算的な奴」って言われたりします。笑

 

まとめ

まとめると、私という人間は

  • オリジナリティ的なことが大好き。
  • 人への興味深々
  • 行先が決まると、学んだり作戦立てたりを猛烈にやる。
  • それぞれの人に合わせたオーダーメイド対応をめっちゃしちゃう。逆に皆を同じに扱うなんてできないし考えられない。

まーすっごい簡単に言うとこんな人間です。

ストレングスファインダーを受けるとこんなことが分かって凄く面白いので、まだしたことがない方は是非やってみてください。

 長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました。