つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が激変!?ミッション(人生を賭けて成し遂げたいもの)を書いてみよう!

こんにちわ! 世界一の自分マニアを目指す男、つっきーです\( 'ω')/ 今日のテーマは「ミッション」について。 皆さんは書いてみたことありますか?? 企業さんなんかでは、社員の意識を常に同じところに方向付けするために書かれていたりしますよね。 ホー…

つっきーってこんな人。プロフィール 私の人生の目標

つっきー‘S プロフィール 本名:大槻 将也(おおつき まさや) 年齢:1991年2月7日生まれの30歳 みそじ~ 所在地:福岡県福岡市っちゃん! 職業:「人生の違和感から抜け出したい人」専属ライフコーチ 人生の目標:世界一の自分マニア 趣味:〇自然と戯れる…

わたしにとっての「心のワクチン」ってなんだろう???

ここ最近、世間では新型コロナウイルスの各国のワクチン接種率についての情報が注目を浴びています。 そんなニュースをぼーっと見ている時にふと思いました。 ウイルスにはワクチンがある。 ワクチン=予防接種 つまり接種すれば感染を予防できるということ…

「強み」を活かすことのパワー

もうすぐゴールデンウィークですねぇ~ 皆様、ご予定はお決まりですか??? 私はこの時期になると毎年思い出す出来事があります。 数年前のとある友人の結婚式のこと。 式、披露宴はもちろん素晴らしかったことは間違いないのですが、特に思い出すのは2次…

私がコーチングを通して得られたもの。「自分のここがダメだ!」という自分の「ものの見方」から解き放たれた!!葛藤を生んでいた2つの考えは共存できる!!

今回は、私が私のコーチと実際に行った1つのセッションを事例にして、「コーチング」を通して気付いたこと、学んだことをありのままにお送りいたします\( 'ω')/ この記事では、「コーチング」を通してどのようなものが得られるのか。 「コーチ」をつけると…

「モチベーション」をコントロールできた!?自分と向き合い続けた成果!!!

はい!! 今日はこんなタイトルで書いていきたいと思いまーす(*´▽`*) なんだかやる気がでない・・・ 「モチベーション」が下がっている原因を観察しよう!! 「観察」は良し悪しを決めてはダメ! 私の「観察」結果 「受け入れる」には「自分の特徴」を知っ…

自己啓発本を人生に活かすには

初めに忠告です。 この記事は、速読や読書ノートの取り方などの「読書スキル」について書いたものではありませんので悪しからず。。。 何のために「自己啓発本」を読む?? あなたはどんな時に本屋で「自己啓発本」に手をのばしますか? 「自己啓発本」をネ…

あなたのスケジュール帳には「自分のためだけの予定」が入っていますか??

今日は、手帳もしくはスケジュール管理アプリについてです。 とは言っても時間管理のノウハウの話ではありません。 私のブログはいつも同じ場所に行き着きます。 自分と向き合ってますか?? ここにひたすら焦点を当ててブログを書き綴っています。 スケジュ…

あなたの「足枷」になってる言葉は何ですか??

「やりたいコトをやるには、やりたくないコトもやらないといけない。」 私はこう言われて育ちました。 小中高と野球をしていたのですが、 中学に上がる時、私は学校の野球部ではなく、地域ではそこそこ強豪のクラブチームに入りたいと言いました。 強豪に入…

「今やろうと思ったのに!!!」は、「自分の存在価値を守れ!」という自分からのメッセージ

「今やろうと思ったのに!!!」 こう思ってイライラしたことはありませんか?? 「宿題やったの?」「庭の草取りした?」「明日が期限の書類やってるか?」 等々・・・ 親や先生、上司などからの「あれはやったか?」攻撃にイラっとくることありますよね。 …

「悩む」と「考える」の違い

こんにちは!! つっきーです\( 'ω')/ 皆さん、どうしようもない「悩み」に日々脳内をむしばまれてはいませんか?? 今日は「悩む」と「考える」の違いについて、持論を展開したいと思います(`・ω・´) 私は高校時代の恩師からこんなことを言われたことが…

ながら○○はもったいない!!自分らしさを解放するには、1つのことに集中せよ!!!

皆さん。 食事しながら、テレビはついていませんか?? 移動しながら、イヤホンをつけて音楽を聞いていませんか?? 掃除をしながら、なにか別の考え事をしていませんか?? なにかをしながら、常にケータイを触っていませんか?? https://gagafree.jp/ 201…

「ライフコーチ」になりたーーい!いや、なる!!!

それは衝撃的な出会いでした… まるで導かれているような… 私がこうなっていきたいとイメージするものが、そこのホームページには全て書かれていました( ゚Д゚) 何もかもに激しく共感… ケータイを眺めてこんなに興奮を覚えたのは初めてでした。 そこには私が描…

コーチングって知ってますか?自分らしさを見つけたいならコーチング!!

先月から「コーチング」なるものを受け始めました(・ω・) 結論、凄くいい!!めっちゃいい!! 今まで知らなかった自分と出会えた気がします。 理由の分からない「モヤモヤ」がスッとなくなります。 人は案外自分のことが一番分かってなかったりします。 「…

1週間、情報をシャットダウンしてみました!!

目的は?? ん?何のために?と思われる方も多いはず。 そうですね... より、「自分の内側と向き合うため」ですかね(^.^) やりたいことがわからない! 人生上手くいってるはずなのに、何かモヤモヤがある! いつも頭がゴチャゴチャしてて、考えがまとまら…