つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

わたしにとっての「心のワクチン」ってなんだろう???

ここ最近、世間では新型コロナウイルスの各国のワクチン接種率についての情報が注目を浴びています。

 

そんなニュースをぼーっと見ている時にふと思いました。

 

ウイルスにはワクチンがある。

ワクチン=予防接種

 

つまり接種すれば感染を予防できるということ。

 

じゃあ心のウイルスにはワクチンはないのか??

 

ここで私が言う「心のウイルス」とは、(※あくまで私の私見です!)

極端に言えばうつ病適応障害を代表とする精神疾患ということになってしまうのですが、私は精神科医でもなければ臨床心理士でもありません。

 

これらは「病気」ですので専門家ではない私があれこれ言える範疇ではないと思いますので、もっと広い範囲でとらえて頂きたい。

 

日常的に誰しも感染したことのあるウイルス。

人によってそれが何かは違うと思います。

 

ストレスだとか、不安感、自己嫌悪感、何かしらの違和感。

 

ドロ~っとした、ヌメヌメした紫っぽい色の、心にズッシリ重くのしかかってくるような嫌~な感じのもの。

 

それがあると、日々何をしている時でもエネルギーを吸われているような感覚・・・

 

取り払いたくても、しつこくて中々取り払えない。

取り払えたとしても、その過程でまたエネルギーを大量消費させられる。

 

私にとっての「心のウイルス」はこんなイメージのものです。

 

皆さんにとっての「心のウイルス」はどんなイメージですか??

イメージしてみてください。時間があるならば、それを絵にかいてみるのも良いですね。

 

 

これ、予防できたら最高じゃないですか???

 

そう、ワクチンです!

 

心のワクチン!

 

そこで、私にとっての「心のワクチン」はなんだろう?と考えてみましたのでご参考までにシェアさせていただきます。。。

 

f:id:Tomarigi:20210423180720j:plain

 

「心のワクチン」とは・・・

いきなり結論からいきますよぉ~~~???

心の準備はよろしいでしょうか???

 

ズバリ!

自分の心が充電されるもの・こと!!

 

なんじゃそりゃ?って拍子抜けしてますよね。笑

どうか見放さずに広い心でお付き合いください<m(__)m>

 

イメージしやすいように、私にとってのワクチン例(心が充電されるもの・こと)を挙げさせて頂きます。

 

  • 山に行ってただただ自然を感じる
  • 良い景色・情景を発見したら自分が納得する構図で撮れるまで写真を撮る
  • 1人で静かに音楽を聞く
  • 1人で映画を見に行く
  • 行先を決めずに自転車をひたすら漕ぐ
  • バッティングセンターに行く
  • 思ったこと感じたことをノートに書きなぐる
  • 筆ペンで良い言葉を書いてみる
  • 1人でカラオケに行く
  • 少しでもやりたいと思っていることを可能な範囲で片っ端からやる

 

私はこれらをやると、心が充電されます。

 

中には、身体的な疲労感が生じるものもありますが、心は充実します。

心地よい疲労感ってやつです。

ご経験ありませんか?

 

特に重要なのは一番下の

 

少しでもやりたいと思っていることを可能な範囲で片っ端からやる

 

これです。

というかむしろ、他の全てのものはこれをやろうと思って生まれた者たちです。

だからこの考えが、親玉です。

 

なんだよー!ただのストレス解消法じゃねぇか!!

 

なんてご指摘を受けそうですが、

言ってしまえばそうですね。笑

 

「ストレス解消法」と言うよりも「心の充電法」と言った方が私はステキだと思うのでこういう表現をしています。

 

つまり、「心の充電法」が心のウイルスに対抗するワクチンになる!というお話です。

 

意味がわからん!!<(`^´)>

と、お怒りの方は続きをどうぞ↓↓↓↓

 

そもそも「心のウイルス」には何故感染するのか?

これは一言で片付いちゃいますよ。

 

自分に正直じゃないから!!!

 

いやいや!わたしめっちゃ自分に正直なのにチョー重症なんですけど!!!

 

と思ったそこのあなた。

本当に自分に正直になれていますか??

 

上司、友達、その他自分以外の外部からもたらされるストレスなどの刺激(ウイルス)に対してどう対処していますか?

人によっては外部じゃなく自分自身がウイルス源だと言うかもしれませんね。

 

あなたの中に、あなたの本音を全て抱えるもう一人のあなた「リトルあなた」がいると考えてください。

「リトルあなた」は小さな子供です。

 

ストレスを感じた時、一番信頼のおけるあなた自身に話を聞いてほしいと思っています。

話を聞いてもらえないとさらに不機嫌になります。

「リトルあなた」の不機嫌はさらなるストレスになります。

 

こうやって重症化していきます。

 

ストレスを感じた時、「リトルあなた」に対して、ご自身のお子さんもしくは親戚のお子さんをなだめる時のように接していますか??

 

自分に正直に生きるとは、「リトルあなた」の感情を常に観察し、敏感に察知し、まず話を聞いてあげることです。

 

お子さんも、話を聞いてあげるだけで落ち着くことがありますよね?

それと同じです。

話を聞くだけでは落ち着かない時は、どうすれば落ち着くかを考えましょう。

大切なのは「リトルあなた」に寄り添ってあげることです。

 

寄り添ってあげられるのは世界中であなただけです。

 

ちょっと話が脱線しましたが、

何故自分に正直でないと、「心のウイルス」に感染するのか。

 

実際のウイルスは、少々体に侵入されたくらいでは感染しません。

体の免疫機能が守ってくれます。

 

「心のウイルス」も同じです。

 

あなた自身が免疫機能を果たしてください。

つまり、「リトルあなた」に寄り添ってください。

そうすれば「リトルあなた」はウイルスを手放せます。

 

「リトルあなた」に寄り添わないと、「リトルあなた」は不機嫌になり更なるウイルスを生み出しあなたを感染状態へと導くのです。

 

「リトルあなた」のエネルギーを枯渇させないよう気を付けよう!

先ほどお伝えしたのは、割と緊急時、今にも感染しそうな状況の対処法です。

 

今日のテーマは「ワクチン」

つまり予防するにはどうするか?です。

 

「リトルあなた」はエネルギーが枯渇することでも不機嫌になります。

 

ここでいうエネルギーには、ワクワクエネルギーや癒されエネルギーなどが含まれます。

 

要はワクワクすること、癒されることを普段から意識して時間をとってやりましょうということです。

心の充電を意識的にしましょう。ということ。

 

子どもも、サンタさんのことを考えたり(ワクワク)、たくさん寝た後(癒され)は元気いっぱいになりますよね。

同じです。

 

つまり、

「リトルあなた」のエネルギーを枯渇させないためには、

 

少しでもやりたいと思っていることを可能な範囲で片っ端からやる

 

こうするのが一番です!

 

「リトルあなた」がやりたがっていることは何か耳を傾けてください。

 

「リトルあなた」がやりたがっていることを実現させてあげてください。

 

そうすると「リトルあなた」は喜びます。

エネルギーが充電され、少々のウイルスにも対抗できます。

免疫力が上がるのです!!

 

 

恩恵はこれだけではありません。

 

「少しでもやりたいと思っていることを可能な範囲で片っ端からやる」と、「リトルあなた」はあなたへの信頼を取り戻し、徐々にいろんなことを大きな声で叫ぶようになります。

 

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと、腹立たしいこと。

 

つまり、結果的にあなたは「リトルあなた」の声に敏感になれるのです。

 

これは、自分に正直に生きるための大きな一歩です。

 

「自分に正直に生きる」ことはウイルスに感染しない条件でしたね。

 

あれ?これって・・・

 

ワクチンやん!!!

 

ワクチン完成したーー!!!(*´▽`*)

 

ついにやりました!!!

ワクチン完成です!!!

 

3000字かかって完成しました。笑

 

心の充電をする→「リトルあなた」が元気いっぱい→「リトルあなた」が感情をアピールするようになる→あなたが自分に正直になれる→「心のウイルス」への抗体ができる!!!

 

こんな図式です。

 

かなり長くなりました。笑

 

あなたにとっての「心のワクチン」はなんでしょうか???

 

まずは「ワクチンリスト」を作ってみるといいかもしれませんね(*^^*)

 

「心のワクチン」の効果は割とすぐ切れてしまいます。

定期的に摂取してあげてくださいね(^.^)