つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

1週間、情報をシャットダウンしてみました!!

目的は??

ん?何のために?と思われる方も多いはず。

そうですね...

より、「自分の内側と向き合うため」ですかね(^.^)

  • やりたいことがわからない!
  • 人生上手くいってるはずなのに、何かモヤモヤがある!
  • いつも頭がゴチャゴチャしてて、考えがまとまらない!
  • 最近感動しなくなった!映画の名作を見ても泣けない!

こんな方々に是非やってみてほしいです\( 'ω')/

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ちなみに、わたしが思いついてやったのではなく、こちらの本のワークの1つです!

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

こちらの本では主に、「創造性を回復するためのワーク」を12週間にわたってやるように紹介されています。

「人間誰しもアーティストである」と著者のジュリアさんはおっしゃいます。

著名な映画作家、ミュージシャン、画家、小説家でなくても誰にでも「創造性」はある。「創造性なんてない!」と思ってる多くの人はそれを発揮しきれてないだけだと。

そして「創造性」を解放するには、自分の内にある「創造性」を認識し、「創造性」にやさしくしてやる必要がある。と。

要は「自分にやさしくして、自分の内側から湧く声を聴き、それを無視するな!もしくはそれに蓋をするな!」ということだと私は解釈してます。

私の説明ではわかりづらいと思うので、気になった方は是非読んでみてくださいね(*^^*)

内容は少しスピリチュアルなとこもあって、人によっては受け入れがたいかもしれませんが、信じてやってみると凄く自分の中に変化が生まれます!おススメです!!

 

「情報遮断」の恩恵は??

さて、「情報のシャットダウン」に話を戻します。

いったいどんな効果が期待できるのでしょうか??

著者のジュリアさんは、何よりの恩恵はこれだと言ってます。

 外向きのエネルギーの流れがでてくることだ。それにつれ、創造性や感情の流れをせき止めていた障害が押しのけられ、創造のエネルギーが自由に流れるようになる。

 私の場合は、始めて三日目で、過去のある出来事を思い出し号泣しました。

その出来事は私にとってはあまりにショックで、無意識に思い出さないようにしていたとこがあったと思うのですが、なぜかじっくりと思い出し、悲しみに浸りました。

さんざん泣いた後は、その時に支えてくれた方々への感謝の気持ちが溢れ出し、誰もいない車の中で「ありがとう!!」とひとり叫んでいました(笑)

感謝の気持ちで溢れている時は凄く幸せな気持ちになりました(*^^*)

その後は、その出来事と容易に向き合えるようになり、「その出来事も自分の人生の一部なんだ」と受け入れ、蓋をせずに済むようになり心が軽くなりました。

これが、「外向きのエネルギーの流れがでてくる」ということかな?と感じています。

また、これは恩恵なのか分からないのですが、直感がその1週間で二回当たりました(笑)

「明日の予定なんだかキャンセルになりそうだな~」と思っていたらやはりキャンセルの連絡がありました。

 

何をすればいいの??

では、具体的に何をしたのか?私の場合は、

  • テレビ見ない。
  • ケータイを必要以上に触らない。(音楽を聴く時と、必要な連絡がある時だけ)
  • 上記に基づき気になったことがあっても検索しない。
  • 本を読まない。

主にこんなことです。

私の場合は本を読まないことと、検索できないことはかなり苦痛でした(笑)

最近は本を読まない日は無かったですし、気になったことはすぐ調べちゃうたちなので...

 

「情報遮断」中は何をすればいいか。

情報をシャットダウンすると、何が起こるか。

夜が長い!!!

とても長い!!!

そして休日は暇!!!

普段どれだけテレビとケータイに自分の脳が支配されていたか思い知らされました(^^;

情報ツールがないと、ホントにすることがありません。

私の場合は部屋の片づけを始めたり、やってなかったジグソーパズルをやってみたり、桜がキレイな公園にひとりで出かけてみたり。。。

心配しなくても自分からやりたいことがあれこれ出てきます。

遊んでみたり、身の回りがキレイになります。

まぁーーー心が洗われましたね!!(笑)

まるで自分じゃないみたいになれます!!ホントに!!

まるで聖人君子になれたような気分が味わえます!!

是非体感してみてほしい!!!

 

そして心が洗われると、さっきも書いたようにホントに色んな自分の感情が溢れてきます。溢れ切るとホントにスッキリします。

心がスッキリすると前向きになれます!

脳に余計な情報が入ってないので、アイデアもでやすいです!

 

口でいくら言っても伝えきれないのでホントにやってみてほしいです!

 

1週間だけ!!いや、3日間でも!!

いや!あなたのできる範囲だけでも!!

夜の2時間だけでも!!

 

是非!!!