つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

コーチングって知ってますか?自分らしさを見つけたいならコーチング!!

先月から「コーチング」なるものを受け始めました(・ω・)

結論、凄くいい!!めっちゃいい!!

今まで知らなかった自分と出会えた気がします。

理由の分からない「モヤモヤ」がスッとなくなります。

人は案外自分のことが一番分かってなかったりします。

「コーチ」は等身大の鏡のようになってくれて、自分のことについての気づきを与えてくれます\( 'ω')/

 

コーチング」とは…

コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くことです。
対話を重ね、クライアントに柔軟な思考と行動を促し、ゴールに向けて支援するコーチとクライアントとのパートナーシップを意味します。

コーチングについて – ICF Japan Chapter | 一般社団法人国際コーチング連盟 日本支部

国際コーチング連盟のホームページにはこのように書かれています。

私の印象では、

  • 「自分のことについて知りたい」
  • 「今迷っている、悩んでいることを解消させたい」
  • 「理由の分からない漠然とした不安に襲われている」
  • 「このままではダメだ!人生を変えたい!」

このような課題を持ったクライアント(コーチングを受ける人)がコーチからの質問などにより、自分では今まで気づけていなかった自分自身で既に持っている答えに「気づきを得る機会」がコーチングではないかと考えています。

 

何故「コーチング」を受けようと思った?

 私は「自分の個性を爆発させたい!自分らしく生きたい!」と思うようになってから、自己分析や自己啓発の本を手に取り、まず自分を知ることから取り組み始めました。

本だけでもかなり「知らない自分」への気づきがありました。

しかし、そうとは言え長年の凝り固まった「自分に対する自分の見方」「自分に対する偏見」このようなものに自力で気づくのには限界があると感じていました。

そんな時に、なんとなくネットサーフィンをしていたら出会ったのが「コーチング」でした(^o^)

良いと思ったら即刻実践に移ってしまうたちなので、気づいた時にはもう申し込んでいました(^^;

 

コーチング」は具体的に何をする??

色々なパターンがあると思いますが、私の場合は、

月に二回、50分のセッション(コーチとクライアントのコミュニケーションタイムみたいなもの)を受けています。

テーマは毎回私から持っていきます。

  • 今、違和感があること
  • これから始めようと思うけど踏ん切りがつかないこと
  • 誰かに話しを聞いてほしいけど、家族や友人には話づらいこと

私はこんなことをテーマにしていますが、本当に何でも良いんだそうです。

毎回のテーマを元に50分、コーチからの質問に答えていきます。

 

コーチング」を受けると何が分かる??どうなれる??

例えば私が、「ブログを書き始めたい」とその日のテーマを設定します。

するとコーチは

「どうしてそれをテーマにしようと思ったんですか?」

「ブログを書き始めたいと思ったきっかけはなんですか?」

「この時間を通してあなたはどういう状態になりたいのですか?」

などなど・・・。

まぁ~頭の痛い核心にせまる質問が次々と飛んできます(^^;

自分ではそれなりに考えていたつもりのことでも、そこから更に深く掘られていきます。(笑)

そして私の脳内は、質問に答えるために自分の内部のぐちゃぐちゃに押し込められた情報棚からあれこれと考えや思いを引っ張り出してきます。

すると突然「あっっ!!」と、閃きマークが頭に浮かびます( ゚д゚)ハッ!

( ゚д゚)ハッ!←まさにこんな顔です(笑)

「俺は、漠然と流れに乗って生きてるけど何か違和感を感じてる人に、自分と深く向き合っていくことの重要性を考えるきっかけになりたくてブログを書きたいんだ!!( ゚д゚)ハッ!」

なんとも爽快な気分です。

思考の流れを止めていた異物が取り除かれて、スムーズに流れ始めるような感じです。

そしてさらに、コーチはまだまだ素敵なプレゼントをくれます。

「フィードバック」と言うらしいのですが、

私が話したことを、私とは違う視点・見方・角度から

「あなたが話しているのはこういうことですよ」

と、全く違う言葉・表現で分かりやすく返してくれます。

これにより、

「そうそう!!それそれ!!そういうことが言いたかった!!」

となり、ぐちゃぐちゃに押し込められていた私の情報棚は、キレイにスッキリと収納し直されます。

さらに、

「あなたの考え方は、こういう捉え方もできますよね?」
と、私がどんな風にものを見てどういう思考プロセスで考えているかまで教えてくれ、違うものの見方まで提案してくれます。

どういうことかと言うと、

私はブログを書くとアクセス数がめちゃめちゃ気になるのですが(^^;

「人からどう思われるかは気にせず自分の書きたいことを書いてるのにアクセス数が気になるなんて矛盾していてダメだ!!」

と、思っていました。

コーチにこの話をすると、

「アクセス数が気になるのは、誰かの役に立ちたいからでは?

役に立ちたい自分と自分をありのあま表現する自分。

両方いても良いんじゃない??」

こう言われて、私の「アクセス数が気になる」ことに対してのものの見方が180度変わりました。

コーチに話すまでは「アクセス数が気になる」=「悪いこと」みたいな図式が私の中勝手に刷り込まれていたのです。

アクセス数が気になったとこで誰にも迷惑をかけていません。(笑)

犯罪でもないですし。

でも私の中ではそれくらい重大な罪にいつの間にかなっていました。

おかげさまで、アクセス数はめっちゃ気にしながら全然見られてなくても前向きに今日もブログが書けています。(笑)

これまた( ゚д゚)ハッ!となった瞬間でした。

 

まとめ・・・

「コーチ」とは、まさに「自分の等身大の鏡になってくれる存在です(`・ω・´)

しかも、頭の中、心の中まで透かして見える鏡です。

人は案外自分のことは知らないものです。

しかし悩みごとの解決策は、案外自分の中に既にあったりします。

自分が成長するために、より自分のことを知るための補助をしてくれるのが「コーチ」という存在ではないでしょうか??

人生が漠然としているそこのあなた!!

是非「コーチング」を受けましょう!!!