つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

個性を爆発させたい!!!

僕はこれといった取り柄もない30歳の独身男子。
凄い実績もないし、お金もない。
お金は欲しい。(笑)
ま~そこら辺に普通にいそうな人間です。
ところが一年半ほど前、大きな壁にぶち当たりました。
そして最近になりやっと壁の後遺症から立ち直り、このままではいけないとあれやこれやと考えを巡らせました。
そしてこの結論に行き着いたのです。
個性を爆発させたい!
いや、させる!!!
おっと~いきなりどうした!?って感じですが、ガチです!!
個性を爆発させたい!
自分に正直に生きたい!
「大丈夫です」とか「平気です」とか「○○さんが良いと思うなら」とか、
もう疲れた!!
そんなこんなで今日は、私が思う「個性爆発とは」について書いていこうと思います。

 

 

「個性爆発とは」

一言で言うと、
「自分と向き合い、自分を知り、自分を理解し、自分の感情・想い・創造性に蓋をせず、自分に正直になり表現し生きていくこと」
一言なげぇ~な。(笑)
あ、これあくまでも僕の考えですので。
簡単に言うと、「自分らしくいきましょうよ」ってことです。
英語で言うと「アイデンティティ」。
「じゃあ始めっからそう言えよ」みたいな声が聞こえてきそうですが、そこはいいんです。僕はこう表現したいので。
なんか良くないっすか?「個性爆発」っていう響き。
僕のイメージはこんな感じ↓↓↓

f:id:Tomarigi:20210318214437p:plain

長年噴火することのなかった休火山が僕。
そしてこのイラストのように、長年色んなことで理由をつけて自分で抑え込んでいた溶岩(感情・想い・創造性)をいまこの2021年をきっかけに全て放出してやろうと息巻いているわけです。

 

個性を爆発させたいと思うに至った経緯

 先ほど出てきた「大きな壁」という部分の話になるのですが、僕は2019年12月にうつ状態になりました。
何にもやりたくない無気力状態に陥り、無断欠勤を繰り返し、挙句の果てには上司が家に来るのが嫌すぎて逃亡し、ネットカフェに寝泊まりし、しまいには捜索願をだされて警察に保護され実家に強制送還となりました。
今書いてるだけでもとんでもない奴だと思います。
実家に帰った僕はそのまま療養することになり、精神科で「うつ状態」との診断を受けました。
会社はしばらくは籍を置いたままだったのですが、話し合いの元そのまま退職する流れになりました。
そして約一年が立ち、体調はかなり安定するようになりました。
そこでやはり1番に考えたのは「就職活動」でした。
そこでまずは求人サイトにとりあえず登録だ、と思ったのですが、
求人サイトのプロフィールに何を書こう。。。
とりあえずテキトーに登録したが、求人をひたすらスクロールしてもどれも目に留まらない。
「俺は何がしたいんだ?」「俺は何に興味があるんだ?」「俺に得意なことってあるのか?」「俺は今まで何が大事でこんなに必死で生きてきたんだ?」
様々な自分に対する疑問が沸き上がってきました。
この時初めて気が付いたのです。
「俺って、自分のこと全然知らね~」
大学行って就活して就職した経験のある方ならここまでならなかったのかもしれませんが、僕は紹介やらバイトからそのまま的な就職しかしたことがなかったものですから、余計に自分への疑問が沸いたのかもしれません。
ここで僕はあらゆる本を手に取りました。
「自己分析」や「自己啓発」の類の本です。
かつての自分なら信じられないくらいに素直に本と向き合え、段々と、ぼんやりと自分のことが見えてきた気がします。(まだ途上ですが)
その中で気づいたのが、どうやら僕は20歳くらいから、つまり10年前から自分の生き方に疑問を覚えながらもそれを無視してやってきたのだという事実です。
「そらシンドイわ」と今なら思えます。
正直、うつだと言われた時は何が原因だったのかいまいちピンときませんでした。
職場の人間関係はそれなりに上手くやっていました。
パワハラなんてありません。
少々時間が遅くなることはありましたが、それなりにやりがいは感じていたのでイレギュラーが発生した時などはむしろ進んで残業を引き受けてました。
いまいちピンときてなかった「うつの原因」の1つが自己分析によって分かった気がしました。
自分に正直でなかったのです。10年も。
これに気づいてから僕は自分に正直になることを決意し、まずは自分の声に耳を傾けることから始めました。もちろん本の力を借りて。
するとドンドン前向きになっていく気がして、真っ暗だった人生の道が明るく開けていくような感覚を最近は感じています。
この感覚を僕は信じることにしました。
つまり、そう、僕はこれから
個性を爆発させていく!!!

 

このブログの目的

このブログを、僕は「自分を解放するツール」として活用していけたらいいなと思っております。
「個性を爆発させる」という決意をしたものの、案外自分の想いや考えは中々身近な人には言いづらいとこもあるもんで、ノートにひたすら書き留める、みたいなことをしています。
それでも少し自分に正直になれている気はするのですが、やはり対人関係において正直になれないと意味がないと思い「まずは想うことをぶちまけていくブログを書こう」と思い立ったわけです。
そしてさらに欲を言えば、こんな僕に影響を受け「俺も個性を爆発させるぜ!」と言ってくれる同士が現われてほしい。
僕と同じ漠然とした疑問を持つ方はたくさんいると思う。
そんな方たちの琴線に少しでも触れられたらなと願います。
こんな僕にどんな影響力が持てるかわからない。
でもやってみなけりゃわからない。
ということで、自由気ままに書いていこうと思います。

最後まで読んでくれた方、長々とありがとうございました!