つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

あなたのスケジュール帳には「自分のためだけの予定」が入っていますか??

今日は、手帳もしくはスケジュール管理アプリについてです。

 

とは言っても時間管理のノウハウの話ではありません。

 

私のブログはいつも同じ場所に行き着きます。

 

自分と向き合ってますか??

 

ここにひたすら焦点を当ててブログを書き綴っています。

 

 

スケジュール帳を見返してみて!!

あなたのスケジュール帳、他人との予定でぎっしりになっていませんか?

会議、打ち合わせ、ランチ、飲み会、週末のゴルフ、家族サービス...etc.

 

自分の時間は何も書き込まれてないとこを使えばいい・・・

そう考えてませんか?

 

見返してみてください。

 

Σ(゚Д゚)

ホンマヤー!!!

 

ってなってるそこのあなた。

放っておくといつか、映画にでてくる記憶喪失の方のように

「私はだれ??ここはどこ??」

状態になっちゃいますよ(*´Д`)

 

「自分迷子」の危険性

自分が何者なのかわからない「自分迷子」の状態です。

 

あれ?俺ってなんでこの仕事してんの??

あれ?私ってなんで夫にこんなに尽くしてるの??

あれ?僕って経済学部に入って何がしたかったんだ??

 

小さな「あれ?」がたくさん湧いてきます。

いや、湧いてくればかなり良い方ですね。

普通は「あれ?」という違和感があるのに無意識に気付かないフリ、もしくは自分を抑え込みすぎて気付きすらしないかもしれません。

 

自分が分からずに日々を忙しく過ごすということは、免許も持たずに高速道路をかっ飛ばしているようなものです。

 

車の免許は、車を運転する(操作する)に値する知識と技術を有するという証みたいなものです。

 

自分が分からない=自分を操作する知識がない

 

こういうことになります。

 

こんな状態で、目まぐるしく変わる日々(高速道路)を忙しく過ごす(かっ飛ばす)とどうなるでしょう?

 

車なら事故ります。

人なら病気になります。

 

車なら捕まります。

人なら頭がおかしくなって事件を犯すかもしれません。

 

運よく両方とも免れたとしても、行きたい場所とは全然違う場所にたどり着いてるかもしれません。車にしろ、人にしろ。

 

こんなに怖いことありませんよね。

出来ることなら避けたい事態です。

 

予防策はただ1つ!!

 

免許を取りましょう!

つまり、「自分」という乗り物がどんなものか知りましょう!

 

そう、自分と向き合うのです!!!

 

 

 

自分と向き合うための最初の一歩

それは、

 

スケジュール帳に自分のためだけの時間最優先で書き込むのです。

 

「自分のためだけの予定」を立てるのです。

 

あなたの手帳がウィークリーなのかマンスリーなのかは分かりませんが、大切なのは、予定を立てる際に何よりも先に自分のための時間を確保することです。

 

できれば毎日最低10分。

難しければ週末にまとめて。

まあ毎日10分の自分の時間が取れないくらいであれば、仕事の仕方や日々の過ごし方を改めた方がいいでしょうが。

 

「自分のためだけの予定」をたてる際のルール

①「自分のためだけの予定」は、誰からも妨害されることを許してはいけません。

 

絶対に守り抜いてください。

 

この時間を自分以外の人の影響によってコロコロ変更することは、週末の遊園地の約束を毎回守らない父親と同じ罪です。

 

あなたの中に傷つきやすい小さな子供がいると思ってください。

「リトルあなた」がいるのです。

「リトルあなた」との時間を大切にしてください。

 

「リトルあなた」との時間をないがしろにすると、「リトルあなた」は傷つきドンドンふさぎ込んでしまいます。

結果、「リトルあなた」は自分の欲求を表に出すことを止め、あなたの「自分迷子」の始まりです。

 

②必ず、一人きりの時間であること。

 

「自分のための予定」ではありません。

「自分のためだけの予定」です。

 

気の知れた仲間と飲んだりランチしたりするのはこの時間に当てはまりません。

 

気の知れた仲間とは言え、そこには必ず無意識の「気遣い」が生まれます。

「気遣い」は「リトルあなた」を疲弊させます。

 

疲弊した「リトルあなた」はふさぎ込みます。

 

はい。「自分迷子」のあなたの完成です。

 

「自分のためだけの予定」を立てる際のルール

①誰からも妨害されることを許してはいけない

②必ず、一人きりの時間であること

 

 

 

「自分のためだけの予定」は何をすればいい??

上に書いたルールさえ守っていれば何でもいいです。

「リトルあなた」に耳を傾けてみてください。

何をやりたがってますか?

それに可能な範囲で素直に従ってみましょう。

 

もしかしたらこんなことを言ってるかもしれませんね。

 

  • 自然と戯れたい
  • ゆっくり音楽を聞きたい
  • ひとりでカラオケにいってみたい
  • あの本を読みたい
  • 目的のない買い物に行きたい
  • ドライブしたい
  • プチ旅行にいきたい
  • ただただ、ぼーっとしたい
  • 瞑想をして心を落ち着かせたい

 

あなたの「リトルあなた」はなんと言っていますか??

 

私が「自分のためだけの予定」を取り入れて起こった変化

「自分のためだけの予定」を何よりも優先して立てることは、「自分を大切にする」ことへ繋がります。

 

「自分を大切にする」と「自分」は喜びます。

人は嬉しいことがあると気分が前向きになりますよね?

 

そう。何に対してもドンドン前向きになっていく自分がいました。

怖いくらいに。(笑)

 

そして自分の感情への気付きが増えました。

「自分のためだけの予定」を立てることで、「リトルわたし」はドンドン自分を解放するようになります。

 

結果として、自分が今まで知らなかった自分の欲求への気付きが多数生まれました。

そしてその欲求にも可能な限りで応えていきました。

 

そうする度に自分の感情の流れがスムーズになり、「自分はこういう人間なんだ」という認識が段々と生まれてきました。

 

つまり、「自分の運転免許」を手に入れたのです!!

30歳にして。(笑)

あ、私30歳なんです。よろしく(笑)

 

「自分の運転免許」を手に入れると、ネガティブな思考や感情に説明がつけられるようになります。

 

こうなってこう感じたから、自分は落ち込んでいるんだ。

こんな感じで。

 

ネガティブ感情たちがなくなることはありませんが、説明がつくようになると不思議と早めにどこかにいってしまいます。

そしてまた私は前向きに、ポジティブになります。(笑)

 

もう良いことしかありません。

 

 

あとはあなたがこの一歩を踏み出すかどうか。

 

気付いた時がチャンスです!

新たな自分との出会いのチャンスです!

 

今一度、自分のスケジュール帳を確認して、「自分のためだけの予定」を今ここで書き込んでみませんか??

 

まずは書き込むこと自体が、あなたにとって最初の「自分のためだけの予定」になります。