つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

人生が激変!?ミッション(人生を賭けて成し遂げたいもの)を書いてみよう!

こんにちわ!

 

世界一の自分マニアを目指す男、つっきーです\( 'ω')/

 

今日のテーマは「ミッション」について。

 

皆さんは書いてみたことありますか??

 

企業さんなんかでは、社員の意識を常に同じところに方向付けするために書かれていたりしますよね。

ホームページの企業理念のとこに書いてあったりします。

 

「ミッション」って、ビジネスでバリバリ成功したい人が書くものじゃないの~?

 

なんて思ってらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

どんな人でも、人生を充実させるためには必要なものです。

 

そんなお話をつらつらと書いていきますのでよろしければお付き合いくださいませ。。。

 

「ミッション」とは・・・

タイトルにも書きましたが、

 

人生を賭けて成し遂げたいもの

 

こういうものだと私は考えています。

 

ミッション=使命

 

一生涯を賭けて達成を目指す使命

人生のゴール、最終到着地点

 

自分が死んだときに、お葬式の弔辞で親しい人たちからなんと言われたいか。

その場面を想像してみてください。

 

お前にはいつも元気づけられた!なのか、

お前といると心が安らいだ。なのか、

お前の人生はいつも激流のようで刺激的だったよ。なのか。

 

人によって様々だと思います。

 

そこで出てくる言葉の中に、あなたにとってのミッションが隠れているかもしれません。

 

「ミッション」を書くと何が変わる??

全てが変わります。

世界の景色が変わります。

目の前に起こる出来事の1つ1つが変わります。

 

私は2ヶ月前に、人生で初めてミッションを書こうと、ペンを持って新品のノートに向き合いました。

 

実は8年程前から、ある人にミッションの大切さをことあるごとに説かれ、重要性については分かったつもりでいました。

 

しかし、実際に書こうと思ったのは2ケ月前が初めてでした。

 

すごく時間がかかりました。

ですがなんとか書くことができました。

 

ご参考までに↓↓↓こんな風なことを書きました。(全てではないですが)

tomarigi.hatenadiary.jp

 

そこから2ヶ月たち、信じられないような変化を遂げていると、自分でもかなりの実感があります。

ということは、周りからみたらものすごい変化なのではないでしょうか?

 

2ヶ月前の私は、「うつ」から回復傾向にはありましたが、毎日ただ月日が流れているだけでした。

 

仕事を探す気にもなれず、朝起きてちょっと散歩して、動画見て、昼めし食って、動画見て、晩飯食ってテレビ見て寝る。みたいな日々を過ごしていました。

 

それが今では週に3時間以上は自転車に乗ってどこかへ出かけ、
たまに山を登り、毎日本を読み、たまにブログを書き、
私にとってとても魅力的なコーチングスクールに出会い、
そこのトレーニングを受け、新しい仲間と出会い、
2週間に一度マイコーチとのセッションがあり、、、、

 

ここには書ききれないですが、自分でも信じられないくらい毎日が充実し、刺激的で、魅力的なものになりました。

 

2ヶ月前の日々はここにすぐ書けますが、最近の日々は手帳のコピーを取らないとちょっと書けないです。笑

 

「ミッション」を書くと何故変わるのか??

では何故こんなに変化したのか?

私の何が変わったのか?

 

私が世界をどう見るかの、「ものの見方」が変わりました。

→これによって、世界の景色が変わります。

 

私が何を基準にして日々の物事を判断するかの、「選択基準」が変わりました。

→これによって、目の前に起こる出来事の1つ1つが変わります。

 

これらは、「ミッション」を書いたから、いや書こうとしたからこそ現れた変化だと感じています。

 

「ミッション」が自分の軸にあると、日々のどんなに小さな出来事に対応するときも、そこでの選択をどうすれば「ミッション」に近づけるのか無意識に意識します。

 

無意識に意識するって変な言葉ですが、「ミッション」が軸にあるとはこういう状態のことを言うのではと、まさに今思いました。

 

「ミッション」を書くとは、ゴールを決めるということです。

 

いきなりですが、体育の授業を想像してください。

(えっ?体育!?(゚д゚)!)

 

まーまー。想像してみてください。笑

体育の先生からランニングをするよう指示があります。

 

お前らぁ~!俺が良いって言うまでずっと走っとけ~!!

 

どうですか?やる気出ます?

全力出しますか?極力省エネで走ろうとは考えませんか?

果たして、このランニングからは成長が得られると思いますか?

 

かたや、こう言われたらどうでしょう。

 

グランド3週!!走り終わった人から教室戻って着替えていいぞ!!

 

さっきよりは一生懸命走ろうと思えますよね?

ここでは、運動の好き嫌いはいったん置いといてくださいね。例えですから。

 

走りながら何をイメージしますか?

恐らく、走り終えて教室に戻って冷たいドリンクを飲みながら着替えてる光景じゃないですか?

 

そうなんです。人はゴールが見える(想像できる)と頑張れるんです。

 

最初の先生は、ゴールを教えてくれないからいまいちやる気になれないんです。

 

人生も同じだと思うんです。

 

自分に人生のゴールを教えてあげること=「ミッション」を書く

 

こういうことではないでしょうか。

 

毎日が省エネになって、充実してないというあなた。

人生のゴールを思い浮かべてみるといいかもしれません。

 

「ミッション」と「ビジョン」の違いって何?

中にはこんなことが気になっている方もいるかもしれません。

 

それぞれちゃんと定義があり違うものです。

 

ですが、今日私が伝えたいのは

「人生のゴール」をとりあえずノートに書いてみてください!

ということです。

 

なので、その言葉が「ミッション」だろうが「ビジョン」だろうが、あるいは「価値観」だろうがどっちでもいいです。

あなたがしっくりくる物を使ってください。

 

気になる人は、とりあえずペンを持ってノートと向き合い、「人生のゴール」を書いてみてください。

それから調べても何も遅くはありません。

 

大切なのは書こうとするその行為自体です。

 

その意思があなたを変化させます。

 

言葉の定義を気にして書こうとしないくらいであれば、定義を理解したところで何の意味もありません。

(※言葉の定義はもちろん大切です!この場合はまず書いてみることに意味がある!ということです)

 

「ミッション」はアップデートされていくもの

わたしにそんな大それたもの書けるかなぁ~

 

と不安に思われているかもしれませんが、大それたものじゃなくても大丈夫です。

 

先ほども言いましたが、大切なのは「とりあえず書いてみる」ということです。

 

完璧な「ミッション」なんてものはありません。

 

なぜなら、人間は常に変化し成長していく生き物だからです。

 

それに伴い、「ミッション」もアップデートしていかなくてはいけません。

アップデートしても、大きな軸は変わらないはずです。

 

「ミッション」を一度書いたら、定期的にそれと向き合い、自分とミッション両方をチェックする必要があります。

 

自分の今の生き方はミッションに沿っているか。

このミッションの言葉に改編が必要なところはないか。

 

「ミッション」の定期健診を行いましょう。

 

そこでまた新たな気付きや成長があるはずです。

 

一生をかけて「ミッション」を育てていくのです。

 

だからこそ、最初は「とりあえず書いてみる」ことが大切なんです。

もちろん、真剣に書くことは大前提ですが。

 

 

 

このブログで何かを感じて頂けたのなら、まずは手帳の来週のスケジュールに1時間、「ミッション」を書く時間を設けてみてはいかがですか???