つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

つっきーの二面性。どんな自分も自分だよ。

こんにちわ!
世界一の自分マニアを目指す男、つっきーですヽ(´▽`)/
 
 
 
今日は僕が内面に抱える「二面性」についてご紹介します!
 
 
 
なんでそんなことすんの?
 
 
って思った方!いい質問!
 
 
ここで言う「二面性」とは、
一見すると矛盾してるように見える性格や、性質のことなんですね。
 
 
例えば、
 
 
色んな人と常に関わりを持っていたいけど、1人になりたい!
 
 
こういう感じのことです。
ちなみにこれは僕のことです。笑
 
 
 
これ、矛盾してるじゃないですか?
 
自分自身が1番矛盾を感じていて、中々人には分かってもらえない部分。
 
分かってもらえないから、いつしか封じ込めて自分の中で悶々とさせたままエネルギーを吸い取られ続ける。
 
けっこうしんどいんですよ。
 
 
だから、僕が持ってる「二面性」を曝け出し、
どんな感覚で付き合ってるかをシェアさせて頂くことにより、似たような感覚をお持ちの方のお役に立てれば、と思い書きます!
 
 
ちょっと恥ずかしいし、あんま触れられたくない部分なんですけど奮発します!笑
 
 
僕自身、ここに曝け出すことによって少し楽になるんじゃないかなぁ〜って期待もあります。笑
 
 
 
 
それではさっそく!!
 
 
 

つっきーの二面性一覧

 
  • 色んな人と常に関わっていたいし、一方で1人になりたい!
  • 計画的に行動したいし、一方で衝動的!
  • 大胆不敵だし、一方で慎重派!
  • 感情を重視したいし、一方で論理的!
  • 相手の受け取り方をめっちゃ考えちゃうし、一方で言いたいこと言いたい!
  • 目立ちたいからリーダーを買って出るし、一方で人に引っ張ってほしい!
  • 始まりは完璧主義だけど、一方で結果的に7割で満足する!
  • 楽天家だし、一方で実は根暗!
  • 思い立ったら即行動!だけど、一方で石橋をめっちゃ叩く!
  • 基本的に裏表ないけど、一方で腹黒い!
  • 細かいことにめっちゃこだわるし、一方でめっちゃガサツ!
  • メチャクチャ感情移入するし、一方でめっちゃドライ!
  • 冷静に激情する!
 
 
 
まぁ〜こんなとこですかね。
書こうと思えばまだまだ書けそうですが、キリがないので。笑
 
 
思い付くままに書いたので、
中には表現が違うだけで重複してるやつもありますが、表現違う方が引っかかる人もいると思うので敢えてこのままに。
(ほんとは仕分けがめんどくさいだけ。笑)
 
 
全く理解できない感覚が多数だとは思いますが、どれか共感できる人がいるといいなぁ〜と思います。
 
いずれ一つ一つどんな感覚なのか説明する記事を書きたいですね。
(ブログネタ増えた!よっしゃ!\(^o^)/)
 
 
僕の二面性の大きな特徴は主に二つ。
 
 

①感情的に思考する

 
相手の主観に入り込んで共感しまくる反面、斜め上に幽体離脱して客観的にものごとを見てる。
 
人の感情をなにより大事にするけど、論理的にものごとを考える。
 
何かに盛り上がりやすく、興奮しやすいけど、そんな興奮してる自分をも冷静に見てる。
 
 
こんな感じ。
 
 
 

②慎重に行動的

 
決断は早い。けど、決断するまでにすごい速度で熟考してる。
 
慎重にプランたてるけど、途中でプラン変更しまくり。
 
 
こんな感じですかね。
 
 
 
はい。変なやつなんですよ。
変なやつって言われたら嬉しい反面、普通にも憧れるっていう。
 
どっちやねん!
 
ま、そもそも普通ってなに?って話ですが。
 
 
 

二面性とどう向き合うか?

 
大事なのはここですよね。
 
自分の中で対立構造ができがちな二面性たち。
 
僕が最近心がけるのは、
 
まず自分の二面性の存在を認めること。
 
 
矛盾してるとは言え、全部自分の一部なんですよ。
 
 
しかもこんな人にわかってもらえそうにない二面性。
自分が認めてあげないで誰が認めてくれるって言うんですか。
 
せめて自分が認めてあげないと可哀想です。
 
 
認めてあげたら、
その相反する2人の自分は手を取って協力することはできないか?
 
ってことを考えてあげてください。
 
 
例えば僕の、
 
 
色んな人と常に関わっていたいし、一方で1人になりたい!
 
 
っていう部分。
 
 
人と関わりたい自分。
 
1人でいたい自分。
 
 
両方僕なんですね。
どちらか一方を選んで、どちらかを押さえつけるなんてことはできません。
できても苦しいだけです。
 
 
だから、両方の自分の存在を認める。
 
 
そして、両者が手を取るにはどんな考え方、視点があるかを考える。
 
 
そのためには、両者の根源にある欲求とかを深掘りする必要がありますね。
 
 
人と関わりたい自分。
 
ここには、純粋に僕は人が好き。
色んな人が世の中にいるのが面白いし、人から色んなことを吸収したい。
 
こんな欲求があります。
 
 
 
一方で、1人でいたい自分。
 
これは、人と会いすぎると疲れちゃうんですよね。だから1人でいたい。
気を遣いすぎるんですよ。よっぽど距離が近い人でないと。
 
自分のエネルギーを蓄えたい。
こんな欲求があります。
 
 
うん。
ここまで深掘りすると、あれ?案外この両者って、両方必要で、むしろ協力関係をとった方がいいんじゃね?
ってなりません??
 
 
色んな人と常に関わっていたいから、1人の時間を確保する。
 
 
色んな人と常に関わるエネルギーを備蓄するために、1人の時間をとってエネルギーを確保する。
 
 
 
相反するように見えて、考えようによっては両方必要なんですよね。
 
 
だから、自分には二面性があって矛盾しまくってるからおかしなやつだ。
って自己嫌悪しちゃってる方がいたら、
嫌悪する前にそれぞれの自分をよく観察してみてほしいです。
 
 
どんな自分もあなたです。
 
 
相反すると思える自分でも、
必ず手を取り、どちらかを押さえつけずに済む道があるはずです。
 
 
だから自分を嫌いにならないで。
 
 
っていうのが今日のツッキーからのメッセージですかね。
 
 
世の中を嫌いになっても、
自分のことは嫌いにならないでくださいっ!!!
前田敦子風)
 
 
 
はぁ〜い。
 
それではまたお会いしましょ〜
よい1日を!!!