つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

「ライフコーチ」になりたーーい!いや、なる!!!

それは衝撃的な出会いでした…

 

まるで導かれているような…

 

私がこうなっていきたいとイメージするものが、そこのホームページには全て書かれていました( ゚Д゚)

 

何もかもに激しく共感…

 

ケータイを眺めてこんなに興奮を覚えたのは初めてでした。

 

そこには私が描いたミッションにかなり近い言葉たちが並んでいました。

 

あまりにも理想的過ぎたため、初め私は戸惑いました。

 

しかし、決断しました。導きに従うことにしたのです!!!

 

ライフコーチングが学べる

「ライフコーチワールド」にお世話になることにしました!!

lifecoachworld.net

 

今日は、私がライフコーチワールド(以下LCW)のどこにそんなに惹かれたのかについてを主に書いていきたいと思いまーす!!

 

私のミッション

まず、私のミッションからお伝えします。

 

私の人生を賭けて挑戦していきたいミッションは、

 

「人々に永続的な心の安定をもたらす手助けをする」

 

ことなんです。

ここで私が言う「心の安定」とは、

人からの評価など外的要因によるものではなく、

また自分の心に蓋をした思い込みの安定でもなく、

真に心の底から毎日が充実しているなぁ~と感じられる状態です。

自分が今何を欲しているのか、どうしていきたいのか、このような心の声に常に耳を傾け真摯に向き合っていくことが「心の安定」に繋がっていくものだと信じています。

 

てか、絶対そうだと思います(`・ω・´)

 

でもこれって案外出来てそうで出来てないもんなんですよね(´;ω;`)

なんでこんなにも社会のしがらみが…(*´Д`)(笑)

 

まずは自分から

そして、このミッションを遂行していくには、まずは自分がそうならないといけないと感じています。

 

心が不安定でグラグラしている人から

「あなたの心を安定させます!!」なんて言われてもですね…(^^;笑

 

今にも折れそうな木に寄り掛かるようなもんです。

共倒れだけは勘弁です。

 

まずは自分から!という思いから、「個性爆発だ!」と極端なことを言って自分の想いをごまかさず素直に表現していく練習の場としてブログを書き始めました。

 

自分を変えられるのは自分だけ

そしてもう一つ重要なのが「手助けをする」という部分です。

 

「心の安定をもたらす」で終わらないんです。

 

何故でしょう?

私が人様に「心の安定」をもたらすことはできないと思っているからです。

別に急にネガティブになった訳じゃありません(笑)

「心の安定」は自分の内側から湧いてくるものです。

「心の安定」をもたらすことができるのは世界でたった一人。

その人自身だけだと思うからです。

 

だから「手助け」しかできないのです。

私がどう関わろうが、結局は本人次第。

 

でももしかしたら私の生き様で、誰かが「自分と向き合う」重要性に気付いてくれるかもしれません。

私の声かけ1つで、その人が自分では気づいていない自分の魅力に気づくかもしれない。

そんな気づきを与える存在になりたい。

 

これが私が言う「手助け」です。

 

LCWへの共感ポイント

さて、やっとLCWの話に戻ります(笑)

ホームページの冒頭、いきなりこんな言葉で始まります。

一人ひとりが、自分の人生に責任を持ち、想い描いた人生を、自由に悠々と生きて欲しい」

いきなり感動しました(笑)

 

「自分の人生に責任を持ち」ってとこが良いですよね~

 

責任を持つということは、即ち自分で選択ができるということです。

 

自分で選択するということは「心の安定」がないとできないんです。

 

「心の安定」とは自分の本心を聴くことでもありますから、自分の本心が聴けなければ自分で選択することはできませんよね。

 

つまり、私の脳内では「心の安定」=「自分の人生に責任を持つ」となってまず1つ目の共感ポイントです。

 

またライフコーチングのことをこのように定義されています。

ライフコーチングとは、人生を真剣に生きたいクライアントの成長を支援する、コーチとクライアントの総合力で織り成すパートナーシップである。

 はい。支援するんですね。つまり「手助け」です。

このようにもかかれています。

この信頼関係をベースとした「安心感」の中、コーチングセッションを行うことで、クライアントの心の奥底にある「想い」を引き出し、「意識改革」「勇気」「行動」へつながります。

 「想い」を引き出すんです。

こちらから与えるんじゃありません。

あくまでもその人が最終的にどうするか、というとこに重きを置いています。

これまた共感ポイントです\( 'ω')/

 

 「ライフコーチとは、職業ではなく、生き方です。」

 これは、コーチ自身が自分らしく、自分の人生に責任を持って行きなさいということらしいです。

 

はい。また来ましたよみなさん。

私が言う、「まずは自分から」です!!

またここでも激しく共感~!!(^o^)

 

この他にも共感するポイントは山ほどあったのですが、

特に強く共感したとこをご紹介しました!

 

私の中では、「まずはコーチ自身が」ってとこが一番ビビッときてますね。

 

もうこうなれば学びに行く一択ですよね!

ということで、来週からさっそくジャンジャン学んでまいります!

まずは私が!!全力で自分らしく生きていくとこから始めていきまっす!!!

そしてその様子をこのブログにて発信していきまっす!!!