つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

ながら○○はもったいない!!自分らしさを解放するには、1つのことに集中せよ!!!

皆さん。

 

食事しながら、テレビはついていませんか??

 

移動しながら、イヤホンをつけて音楽を聞いていませんか??

 

掃除をしながら、なにか別の考え事をしていませんか??

 

なにかをしながら、常にケータイを触っていませんか??

f:id:Tomarigi:20210406154853p:plain

https://gagafree.jp/

 

2019年12月に運転中の「ながらスマホ」が危険だと、道路交通法の改正にまで至りました。

もちろん運転中の「ながらスマホ」はとても危険です。

しかし、運転中でなくても、現代人の「ながら○○」の多さに私は危険性を感じています。

と言いながらも、私も気が付くとついつい「ながら○○」をしてしまうのですが…(^^;

 

なにも全ての「ながら○○」が悪いと言ってるのではありません。

仕事を効率よく進めるのには必要でしょうし、情報が溢れるこの世の中でいかに素早くたくさんの情報を仕入れるかは世間に乗り遅れないために必要なことかもしれません。

 

しかし!!

 

ここは敢えてズバッと言わせていただきます!!!

 

生きていくのにそんなに情報いりません!!!

 

もう世の名情報多すぎ(*´Д`)

 

世間に乗り遅れたっていいじゃん!

 

世間のニュースやゴシップはあなたが仕入れなくても、親切なスマホ中毒の人が教えてくれますきっと。

 

せめて!!

プライベートの時間くらいは「ながら○○」やめませんか??

 

特に、

「自分らしく生きたい!」

と願ってやまないそこのあなた!!

 

今すぐケータイの電源をoffにする時間を作って手帳に書き込みましょう!!!

 

「ながら○○」で損するコト

  • 季節の移り変わりを楽しめない
  • 日常の小さな喜びに気付けない
  • 美味しいご飯も味半減
  • 自然の豊かさをスルーしてしまう
  • いつもの通勤ルートのちょっとした変化を楽しめない
  • せっかくの音楽がBGM化してしまう
  • 自分が「いま、しているコト」を存分に堪能できない
  • 「いま」の感情・感覚に自分で気付けない

かなり極端に書きました(笑)

これはほんの一部だと思います。

特に重要なのは一番下の二つです。

 

自分が「いま、しているコト」を存分に堪能できない

どういうことかと言うと、例えば掃除をしているとき。

 

せっかく目の前がどんどんキレイになっていくのに、考え事や音楽を聞きながら掃除をしているあなたはそれに気づきません。

 

掃除機に吸い込まれていく埃の1つ1つにまで気が回りません。

 

終わった時には

「あ~キレイになった」

と思うかもしれませんが、私が堪能してほしいのは掃除をしている真っ最中なのです。

 

掃除だけに集中すると、家の中の小さな変化に気が付くようになります。

 

床が傷んでいたり、

机の位置が少しずれていたり、

お子さんのおもちゃが、いつもとは違うものが出しっぱなしになっていたり。

 

いつもは感じない違和感を感じて部屋を模様替えしたくなるかもしれません。

 

物の変化に気付くようになると、今度は自分の感情の変化に気付くようになります。

これは次の項目でお話しします。

 

「いま」の感情・感覚に自分で気付けない

これが一番重要です。

 

埃が1つ1つ吸われていくのを見て自分がどう感じているのか。

こんなことを考えながら掃除をしている人はそういないと思います(笑)

 

例えば、

 

埃が1つ1つ消えていくのを見て嬉しく思うのか(*^^*)

こんなに埃をためた自分に嫌気がさすのか( ;∀;)

はたまた埃の気持ちになって憐れむのか(*´Д`)

 

こんな小さな感情の変化の1つ1つを日常から丁寧に受け取っていってほしいのです。

 

これが何か考え事をしながらだとか、ニュースを見ながらだとそちらに気を取られて自分の感情に気付いている場合じゃありません。

 

日常の小さな感情の変化に気付けないでいるとどうなるか?

「本当の自分」がわからなくなります。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、大まじめです。

 

自分が今何がしたいのか?

何が欲しいのか?

何に興味があるのか?

何を大切にしたいのか?

 

日常の小さな感情の変化は「本当のあなた」の感情です。

「意味もなく開くSNS」や「BGM代わりのテレビ」から溢れてくる大量の情報が、大切な「本当のあなたの感情」の出口を蓋のようにふさぎ込んでしまいます。

 

出口がふさがれると感情たちは出てこれません。

だからあなたには認識できません。

決して感情がない訳ではないのです。

あるけど出てこれないのです。

 

そして次第に「情報の蓋」は小さな感情だけでなく、あなたの人生を左右する「やりたいこと」などへの感情をも閉じ込めます。

 

結果、あなたは「本当の自分」が分からなくなるのです。

 

怖っっ(´゚д゚`)

 

「ながら○○」をしない時間・行動を決めよう!ケータイを見ない時間を決めよう!

「ながら○○」の脅威に気付いていただけたでしょうか??

 

いきなり全部をやめるのは厳しいと思います。

 

なのでまずは、

掃除のときは掃除だけに集中する!

食事の時はテレビを消す!

夜の22時以降はケータイの電源を切る!もしくは機内モードにする!

 

こんな簡単なあなたができそうなことから初めてみてはいかがでしょう??

 

ちなみに、私が1週間情報を制限した時の気付きについて書いた記事がこちらです。

 

tomarigi.hatenadiary.jp

 

もし、あなたが「ながら○○」やべぇ!!ってなっているなら、実践するのは今すぐです!!

 

是非、あなたの日常を振り返り、改善できるとこは改善してみてください!!

 

私は、改善を試みるあなたを応援します!!!