つっきーのtomarigiブログ

目指せ!世界一の自分マニア!!「自分探求」に明け暮れる日々を配信中。。。

ブログ1記事のハードル(完成基準)をさげます!

はい。手を抜きます宣言です。

 

まだ宣言するほど頑張ってないが。

 

具体的には、

 

短くてOK!

前のと被ってOK!

整理されてなくてOK!

なんなら中途半端に終わっちゃう記事でもOK!

 

こんな感じっす。

 

何故か。

 

ブログたくさん書きたいから!!

 

最近、ほとんど更新してなかったんですねブログ。

 

まぁといっても全然ネガティブな感じじゃなくて、他に優先したいコトが山ほどあって、意図的にブログを後回しにすることを選択していたって感覚です。

 

とは言え、ブログしんどいなぁ~っていうのが無かったかと言うとウソになります。

書き始めたら超楽しいんですけどね。

書き始めるまでがエネルギーが要る感じ。

 

何故、書き始めるまでにエネルギーが要るのか。

書いてるとき楽しいのに。

 

最近僕の頭の中は自分に対する「何故?」でいっぱいです笑

 

理由は、書き始めると熱くなって1記事がメッチャ長くなっちゃうからです。

完結させるまで辞めたくないんです。

納得いく表現をとことん突き詰めるから時間かかります。

 

僕は時間がかかることに対して、スタートさせるのにかなり気合が必要です。笑

スタートダッシュさえ切れれば良いんですが。

 

これらの理由から、1記事のハードルを下げて、たくさん書いていこうとさっき決断しました。マイコーチとのセッションで。

 

あ、これも書いちゃお!みたいな。笑

さっそくハードル下がってます。笑

 

書きたいテーマは山ほどあるんです。

携帯のメモにストックがめっちゃ溜まってます。

でも体が追い付いてません。

 

書きたいのに、書きたくないみたいな変な現象。

 

伝え~たい~こと~が♪

こんなあ~る~のに~♪

 

って歌が昔ありましたが、まさにそんな感じ笑

 

ちなみにこちら。

www.youtube.com

懐かしい。

カラオケで歌うとJAY'EDさんパートが高くてしんどかったな~

あと曲が長くてしんどい。笑

 

はい。逸れたね。

 

だから今後は、ハードル(完成基準)を下げます。

 

こんな感じで、つっきーの身の回りの小さな気付きを中心に、フットワーク軽めな感じで更新していけたらなぁ~と。

 

よし。

ここで終わったら、今までで一番短い記事や。

 

短い記事でもいいよ。と自分を許してあげたいと思います。

 

皆さんにもないですか?

自分でハードル上げすぎて、負担になってることとか、中々スタートさせられないものとか。

 

そのハードルって、ホントにそんなに高い必要ある?

 

「とりあえずやる」って、時にはかなり大事ですよね。

 

最初から何もかも完璧な人いたら、人間離れしすぎてちょっと引いちゃうかも。笑

 

みんな、小さな一歩を積み重ねて今があるんですよね。

 

あなたが求めるレベルの高い作品って、求めてるのは案外あなただけだったりして。

 

自分のハードル設定がどうなってるか確認してみましょう!!